人材育成(後継者、管理職、リーダー、新人など)についてご支援しています

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
企業様における各種研修などを行っています。独自のコンテンツを多数保有していますので(後述)、企業様のニーズを伺ったうえでカスタマイズしています。
基本的には座学よりもディスカッションやワークを多くし、自分に置き換えたり実際の事例に合わせて考えることで、理解を深め、現場で使える内容を心掛けています。

■ 実績や成果
・飲食店の研修
・IT関連企業
・物流関連企業
・試作品製造業
・不動産業
・社会インフラ関連企業      など

■ お役にたてそうと思うご相談分野
代表的なものとして、以下のようなキーワードに関するコンテンツを持っています。
【キャリア育成】
・管理職教育(経営、組織、財務など)
・リーダー教育
・新人教育
【スキル開発】
・コミュニケーション
・トレーニングスキル
・コーチングスキル、エンパワーメント
・リーダーシップ
【ビジネススキル】
・プランニング
・課題解決能力
・モチベーションマネジメント
・働きやすい職場づくり

■その他
地域: 東京近郊各県
役割: 外部コンサルとして各種研修を業務委託され実施
規模: 従業員 数名~100名規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本マクドナルド株式会社で、店長・コンサルタントとし11年従事。
その後独立し、経営コンサルタントとして活動しています。
中小企業診断士(経営コンサルタントの唯一の国家資格)と行政書士(企業法務の専門家)を有しています。

▼人材育成
人材育成については、マクドナルドで1,000人以上の人材を育成してきた経験・ノウハウがあります。
・新人育成、リーダー育成、管理職育成などのキャリア育成
・トレーニングスキル、コーチングスキル、リーダーシップなどのビジネススキル教育
・課題解決アプローチやプランニングなどのビジネススキル
など、独自のコンテンツを業種を問わず企業様に研修等で提供しています。

▼人事評価制度
会社の経営戦略に合った人事戦略を立案し、それを実行するための人事の各機能を設計・運用するお手伝いをします。
その中でも特に人事評価制度の構築支援が得意です。社員の教育やモチベーションUPのために、クライアント企業に合った評価制度づくりを行います。

▼組織改革
社内のコミュニケーションを活発化させるため、各種会議体の運営や情報共有の仕組みづくりなどを行います。
トップダウンだけでなくボトムアップで意見を吸い上げる。

▼店舗ビジネスが得意業種
飲食業のほか、エステ、理美容、小売、各種サービス業など店舗ビジネスの支援が豊富です。
創業支援においては、事業計画や店舗コンセプトの策定、資金計画・収支計画の作成、立地調査・物件選定、各種業者の選定・交渉付き添い、メニュー構成の相談、店舗レイアウトチェック、スタッフの採用・育成、宣伝広告/集客支援、官公庁への各種手続きなど、飲食店開業をフルサポート可能です。

▼補助金等の中小企業施策の活用
ものづくり補助金をはじめ、補助金や事業計画書作成などの実績は豊富です。
弊所の採択率は全体で80%超え(ものづくり68%、持続化補助金100%、IT補助金88%など)。

▼外国人雇用
行政書士として外国人ビザの取得支援を多く行っています。
今後、外国人に特化した人材紹介業を新規事業としてスタートする計画があります。


職歴

株式会社ワトギコンサルティング

  • 代表取締役 2022/1 - 現在

野口コンサルタント事務所

  • 代表 2017/9 - 現在

日本マクドナルド

  • 店長、本社コンサルタント 2007/4 - 2017/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック