アナログ業界でのIT活用のビジネスアクセラレーション経験(とその課題)についてお話しできます。

  • 建設/不動産
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    経験内容

     アナログな造園業界で各地の職人を募集・組織化し、IT(Web)を駆使して集客し、全国の職人に送客した上で、そのフィーをもらうビジネスモデルの中で、データを活用したマーケティング手法の改善、新たなマーケティング手法を導入してのビジネスアクセラレーションの経験

    実績や成果

     停滞期に入りつつあった顧客獲得に関し、Web広告の改善、積極策の導入等で、CV獲得数を前年同月比150%まで増加させることに成功。と同時に、運用の効率化で10%以上の対応時間削減を達成

    課題と解決手法

     ・最初に(Web・広告の他、キーワードのトレンド。気象動向なども含む)データを収集・解析し、課題の在りかを特定
     ・オーナー社長へ、解析データと施策をセットにした企画提言を実行
     ・ABテスト等の検証で、まずは小さな成果を積み重ね
     ・順次、施策の本導入をしつつ、PDCAの運用サイクルを計画・導入

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見

     ・職人中心のアナログ業界
     ・IT(Web)による集客・マーケティング
     ・業界構造と今後の成長課題

    地域

    愛知県/全国

    役割

    プレイングマネージャー

    規模

    企業規模:数10名程度

    期間
    2019年 〜 現在

    概要

    ○ 大手印刷会社の企画(マーケティング・新規事業開発)部門に約15年勤務。
    - 約12年間クライアント向けITソリューションやマーケティング関連の企画・提案(100社以上)、Webサイト構築、運用コンサルティング等の業務に従事。
    - 特に、データ解析等に基づく施策提案で、半年間でECサイトの売上3倍や、12カ月連続でCV数増達成の実績を保有。また、2005年のIT実証実験参画を契機に、早くからOMO領域の施策研究に取り組み、Web⇔リアル連動のデータマーケティング支援経験も多数保有。
    - その他、大規模組織再編(システム再構築)の上流工程となる業務設計・業務コンサルティングの業務も経験。
    - 最後3年間は、生活者データを活用する新規サービス企画を担当し、エネルギー、スポーツ、OOHメディア×デジタル領域での企画・PJを主導。
    ○ 前々職は、機械系商社で月間PV1,000万超のB2B-ECサイトの企画担当リーダー
    - Webアクセス・顧客・売上などのデータの中から、独特の商習慣を持つ業界ECにおけるKPI指標の見極めと策定(+施策提案)の業務に従事。
    ○ 前職は、職人Tech系スタートアップで、マーケティングとWebシステムの企画・運用全般を担当。
    - 入社3カ月目には、WEB広告の改善で、運用業務の効率化を図りながら、前年同月比150%のCV獲得を達成。
    - その他、SEO・EFO・チャットボット導入など主力サイトの効果的な改善施策を順次実行。
    ○ 現在は、フリーランスとして、自身のアプリサービス開発とデジタルマーケティング関連のコンサルティングとして活動
    - 在職中、個人的にライフログ系iOSアプリ(3.5万DL超/AppStoreベスト新着アプリ掲載)の企画・ローンチ経験を保有し、現在は、第2弾アプリサービス開発のため、フリーランスに転身。アプリ開発と並行して、デジタルマーケティング支援(コンサルティング)の業務を受託中。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験