人的資本やダイバーシティと障害者雇用の考え方、進め方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


障害者雇用、特別支援教育、インクルーシブ教育、就労支援に関わってきました。

主な関わり方は、次のとおりです。
・民間の教育機関では、教育と就労支援に携わり、送り出す側の経験をしてきました。知的障害や発達障害の教育、就労の現状や課題についてお話できます。

・企業では障害者雇用を社内で進めたり、特例子会社の設立や行政の受託事業(障害者雇用未達成の中小企業のヒアリング)の責任者、また企業の障害者雇用のコンサルティング、採用支援に携わりました。事業開発、新規事業の立ち上げ、障害者雇用の進め方、採用(スタッフ、障害者社員含めて)、人材育成、研修などについてお話できます。

・特別支援教育研究所では、特別支援教育、インクルーシブ教育、特別支援学校からの就労に関する研究や特別支援学校の教員研修などに関わりました。特別支援教育の現状、障害福祉サービス(就労支援、放課後ディなど)、障害福祉サービスのビジネスモデル、動向などについてお話できます。

・実務研究者として、論文などの執筆が10本以上、雑誌等の寄稿、人事系コラムの定期執筆をしています。マクロ的な視点から、障害者雇用や障害福祉の流れ等についてお話できます。

最近は、次のようなことについて、お話させていただく機会が増えています。

・障害者雇用の進め方(業務の切り出し、社内の理解、組織としての意思決定、特例子会社の設立、特例子会社を設立することのメリット・デメリット、スタッフの人材育成等)

・人的資本とダイバーシティ、障害者雇用の考え方、進め方

・新規事業としての障害福祉サービスに関わるマクロ的、ミクロ的視点

・障害福祉サービスに関わる動向や課題、参入障壁、ビジネスモデル、スタッフ育成等

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

障害者雇用に携わって約20年になります。民間の教育機関において知的・発達障害の教育、就労支援に携わったあと、特例子会社2社で勤務経験があります。そのうちの1社には立ち上げから関わり、社内理解や業務の切り出し、障害者やスタッフの採用・育成、助成金の申請など、事業部長、雇用支援室長等を務め、障害者の雇用や新規事業開発などの幅広い業務に携わってきました。

また、障害者雇用をはじめて行なう企業のコンサルティングや実習サポート、就労移行支援事業所のスタッフ研修や福祉団体、NPO等の事業計画策定、行政からの障害者雇用に関する調査の受託事業責任者、国立特別支援教育の研究所における主任研究員などの経験を通して、障害者雇用や障害福祉に加え、事業計画、運営とあらゆる面から関わってきました。

これらの経験を活かし、現在は、障害者雇用コンサルティングに携わっています。


職歴

障害者雇用ドットコム

  • 2018/4 - 現在

国立特別支援教育総合研究所

  • 2016/4 - 2018/3

日総ぴゅあ株式会社(日総工産株式会社)

  • 2007/4 - 2016/3

リクルートオフィスサポート株式会社

  • 2006/10 - 2007/3

NPO法人翔和学園

  • 2002/4 - 2006/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック