求人媒体/求人広告/indeedなど採用ツール導入時の注意点について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 最適な採用媒体の探し方
職種×業種×企業規模×募集地域×雇用形態(アルバイト、社員)×ポジション での最適な採用ツールをアドバイスします
約500存在する採用ツールの比較、特徴、メリデメ、などもお話しできます
(事前に情報をいただければ、知見を最適化しておきます)

■採用ツール、特に無料ツール導入上の注意点
無料ツールの注意点、思わぬ落とし穴について

■ 実績や成果
実際に媒体立ち上げに2度参加(フロムエーナビ、はたらいく)
全国の営業400人と同行し約1,000社の採用課題解決を実施
現在も延べ14社の採用課題解決アドバイザーを歴任
【支援例】
〈製造業〉3年間1人の応募もなかった川崎の工場、採用方法変更と広告手直しを行い、変更後1ヶ月で3名応募2名採用
〈倉庫業〉3媒体を使って月2応募だった物流倉庫、indeed運用に切り替えて半年で20応募13採用
〈建設業〉施工管理5daysインターンのエントリー5名だった埼玉の建設会社、インターン内容設計、社外告知、など全てを変えてインターン27名エントリー(お断りする大盛況)へ

■ 関連する論文やブログ等があればURL
採用アカデミー
https://saiyo-kakaricho.com/wp/webma/writer/kanyake/
HRog
https://hrog.net/interview/hr/73541/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
何をやっても採用できずに悩む時
人材採用の手法、HRテックツールの導入に悩んだ時
採用サイトを作りたいがどうしたらいいのかわからないとき

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氏名:開示前

リクルート時代はキャリアの3/4を求人事業の営業企画、新領域推進室での新規サービス立ち上げに従事。札幌から鹿児島まで全国38県・エリアの採用マーケット分析、現地営業員の提案力育成、売り方開発、および同行商談を行った経験があります。

前職ツナググループHDでは、求人サイト、HR-techを中心とした採用・定着に関するツールの研究を行っており、特に地方×中小企業のアルバイト・現地社員採用へのアドバイスを得意としております。

現在はHR系企業6社のアドバイザー、建設系企業3社の採用支援顧問として活動。営業戦略立案の支援と採用コンサルタント育成の支援、建設企業では採用ツールの目利き・導入アドバイス、インターンシップの設計と実行指揮、採用ツールを実際に使った採用活動の支援を行っております。
採用、HRテック合わせて約100種ほどのツールを実際に使っており、その観点をベースにした比較、アドバイスが得意です。

個人的にはGCDFキャリアカウンセラーとして、求職者目線からの企業様への採用力強化支援も行っております。


職歴

ワガゴトプランニング

  • 代表 2020/4 - 現在

株式会社ツナググループ・ホールディングス

  • 主任研究員 2015/4 - 2020/3
  • シニアディレクター、副部長 2018/4 - 2019/9

株式会社リクルートジョブズ

  • メディア戦略グループ 2012/10 - 2015/3
  • 2011/4 - 2015/3

株式会社リクルートHRマーケティング

  • プランナー 2009/4 - 2012/3

株式会社リクルートフロムエー

  • マーケティング 1992/4 - 2009/3

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