企業規模に合わせた効果的なIT導入及び企業の情報システム部門の運営についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
エンジニア時代: 顧客に導入するインフラシステムの設計構築及び業務システムの上流工程から実装及びテスト、導入運用まで経験。最新テクノロジーの積極的な活用を考えたシステム導入の提案。
事業部門長時代: エンジニアのマネジメント。IT導入を検討している顧客に対する最適な導入プロセスのアドバイス、システム導入のみにフォーカスしない課題解決のためのコンサルティングサービスの推進。
主に企業の情報システム部門に対する運営のアドバイス。
最新テクノロジーの社会実装を見据えたサービス開発。

■ 実績や成果
約500社のインフラシステム構築と約100社の業務システムの開発。
約50社のAWS等クラウドへのシステムマイグレーション。
大規模なシステム導入プロジェクトに失敗した企業へのプロジェクト見直しによる成功。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
失敗プロジェクトの問題としてシステム導入そのものを目的としてしまっており、システムとは課題解決の手段の1つであることを顧客に理解してもらい、自社のシステムを導入したいSIベンダーとの関係を見直し、プロジェクト関係者が目的を共有できる体制に変更したことでプロジェクトを成功に導いた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
SI業界における多重下請け構造の問題点やシステム導入プロジェクトの進め方における問題点等の知見があります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特に無し

■ お役にたてそうと思うご相談分野
IT導入の検討や業務システムの導入/刷新の検討におけるアドバイス、企業の情報システム部門の運営や情報システム部門が無い中小企業に対するITや情報システムの運用のアドバイス。

■その他
地域: 東京
役割: エンジニア経験及び事業部門の責任者としてのマネジメント経験
規模: 30名〜1000名規模の企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック