生保会社における経験を踏まえ、内部統制の構築・強化について、また生保会社における資産運用業務についてのお話ができます。

  • 経営/管理部門
  • 金融
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    住友生命においては、資産運用分野(海外におけるファンドマネージャー経験を含む)と、内部管理分野を幅広く経験しました。また、常勤監査役として2年間、経営監査を行いました。
    スミセイ情報システムにおいては、副社長として企画部門を担当し経営計画の策定を主導しました。

    実績や成果

    大きな組織の中で内部管理の業務を幅広く経験し、例えば、内部統制管理組織の立ち上げ、コンプライアンス態勢の構築等に携わりました。また、子会社保険代理店(国内)や生命保険会社(海外)の取締役ならびに監査役として、主としてガバナンス強化の観点からのアドバイスを幅広く実施しました。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    国内生保業界の構造や、生保事業が抱える課題については、一定の知見があると認識しています。

    関連する論文やブログ等があればURL

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・大きな組織における監査役経験等を踏まえた、コーポレートガバナンスや内部統制に関すること
    ・生命保険会社における資産運用業務に関すること
    ・生命保険会社による海外進出に関すること

    地域

    東京、英国、香港、中国、ベトナム

    役割

    ボードメンバーとしての経験、内部統制に関わる部門の長としての経験、資産運用業務におけるフロント(ファンドマネージャー)経験等

    規模

    住友生命における内勤職員数は約1万名

    期間
    1980年 〜 2018年頃