【中小企業における働き方改革の実務について】お話出来ます。

  • 経営/管理部門
  • 業務支援
  • 経験内容

    2020年4月より【働き方改革関連法】が施行されます。
    (※大企業は2019年4月より施行されました)
    働き方改革では、
    【長時間労働の是正】
    【公正な待遇】
    【柔軟な働き方の実現】
    が大きな部分となります。
    ですが、急に効率化を行わずに実態にそぐわない施策を導入しても、現場が混乱しパンクしてしまったり、業務の総量が変わらないために持ち帰りでの業務が発生したりといった可能性が考えられます。
    では、実際に何をすれば良いのでしょうか。
    必要になるのは、「全業務の把握と分析」、「一業務ごとの効率化」、「マンパワーの調整」となると考えております。
    私はNTTグループの業務改善を10年近く行い、独立した現在、自社サービスとして、中小企業様を中心に【働き方改革実務支援】を行っております。
    例えば、NTTグループでは、稼働時間の大幅削減となり人材不足の解消にも繋がり、かつ利益率の大幅UPにも繋がりました。
    どのように行っていったら良いかわからない部分や、施策が即しているのかわからないといったアドバイスから、貴社の状況に合わせたフルサポートまで、状況に合わせた支援が可能です。
    フルサポートの際には、運用方法実施を行い定着までサポートをさせて頂きます。
    お気軽にお問い合わせください。
    【支援項目(フルサポートの場合)】
    ●業務の抽出
    ●実務稼働の算出
    ●分析
    ●改善シュミレーション
    ●運用方法実施

    地域

    日本

    役割

    企業様の内部に入り、内部・外部の視点を基に、業務改善のご提案・業務効率化のご提案・システム定着へのお手伝い等々を行なっております。

    規模

    中小企業様を中心に行なっております。

    期間
    2008年 〜 現在
    関連する職歴
    • エヌ・ティ・ビジネスアソシエ
    • テルウェル東日本(株) プロジェクトリーダー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社KUSANAGI / 代表取締役社長

    プロフィール詳細を見る


    概要

    自己紹介をお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
    少々長くなりますが、ご一読いただけますと幸いです。

    私はNTTグループの業務改善を10年近く行った後、現在は独立をし、経営企画の観点から様々な課題を抱える中小企業様を中心にプランニングを行うサービスを展開しております。
    問題に対してのデータ収集・分析をさせて頂きながら、ご依頼者様と共に現状の把握をした上で、変革に向かっていくプロセスが上手く行くようご支援させて頂いたり、課題解決策をご提案致します。
    課題の一例といたしまして、
    ●働き方改革に対応するための会社作り
    ●業務改善
    ●利益率の高いバックエンドサービスの構築
    などに対応しています。
    また、ご支援をさせて頂くにあたって、「ご依頼を頂いた企業様の社員であったら」、という思考を大切にしております。
    同時に第三者の目線も持ち合わせることで、課題の本質を掴むように心がけ、より良い環境を作れるように尽力致します。

    私が現在メインに据えているものは下記の3本となります。
    ●中小企業様を対象とした【業務改善実務支援】
    ●【働き方改革への実務支援】
    ●起業をされる方を対象とした【創業支援】
    どの企業様につきましても、「働き方改革」については避けて通れない急務となっている現在、NTT在籍中に培った経験、独立をした後の知見から、事業主様ひいてはそこで働いていらっしゃる皆様のお役に立てればと考えております。

    例えば…
    ●売上は上がっているのに、苦しい状況なのは何で?
    ●作業の効率化が出来なくて、事務が滞り気味なんだけど、どうしたら改善するの?
    ●働き方改革って、何をしたらいいの?
    ●働き方改革をしなきゃいけないけど、したら仕事が回らない。
    ●売れるサービスはあるのに、どうしたら良いのかわからない。
    ●事業計画ってどう書けば良いの?
    等々。
    新しいことを始める、取り入れるのは多くの疑問や費用が生じます。
    そこに多くの費用を投資する前に、また、本当に大切なものを削減してしまう前に、今一度課題とプロセスを見直して見ませんか?
    何かお困りのことがあれば、誠心誠意サポートをさせて頂きます。
    また、ご希望がございましたら実務導入の際の実務支援、業務代行、BPOも行います。
    ご提案させて頂いたシステムが実際に稼働するまで、しっかりとサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談いただければと思います。

    【実績】
    ●NTTグループに在籍していた際に、主に業務改革をメインとして取り組み、業務の効率化により15%の利益率UP。
    ●派遣社員の育成を提言、実施の結果、稼働時間削減に大きく貢献し、社長表彰受賞。
    【経験】
    2007年から2017年にかけNTTグループに在籍。
    業務改善をメインに業務を行った。
    (福利厚生制度運用、事業計画策定、人材育成、対応窓口責任者等、グループ会社の立て直し等の経験あり)
    2017年よりNTTでの経験を活かし、独立。
    2019年4月より開始した独自サービスにて、10件の顧問先を獲得。
    (今後も増加予定)

    職歴

    • 株式会社KUSANAGI /代表取締役社長

      2017/7 在職中

    • テルウェル東日本(株) /プロジェクトリーダー

      2015/7 2017/8

    • エヌ・ティ・ビジネスアソシエ

      2008/2 2015/7

    他の経験