【中小企業における業務稼働改善の実務支援に伴う利益率UPについて】お話出来ます。

  • 経営/管理部門
  • 業務支援
  • 経験内容

    貴社の業務を全て棚卸をし、適切な形で業務改善を行うことによって大幅な利益率UP及び、人材不足の解消が見込まれます。
    例えば、10年に渡り務めてきたNTTグループでは、業務改善を実施したところ、15%の利益率UPに繋がり、同時に稼働時間の大幅削減となり人材不足の解消にも繋がりました。
    上記の業務改善実施を担当した経験並びに、NTTグループ会社立て直しに成功した実績を基に、中小企業様を中心に【業務改善実務支援】が可能です。
    人材不足が騒がれている現在ですが、果たして貴社は本当に人材が不足しているのでしょうか。
    一業務に対してのマンパワーは適正でしょうか。
    本当に売れているものは何でしょうか。
    業務の効率化は図れているでしょうか。
    社内の仕組みは適正でしょうか。
    ご相談者様の状況に応じて、アドバイス、BPO、業務委託、ご提案したシステムの実際の実務支援等、柔軟にご対応させて頂ければと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
    【支援項目】
    ●営業分析
    ●過去の実績データベース作成
    ●単年度事業計画
    ●次年度事業計画
    ●社内仕組みの見直し
    …etc。
    ご希望があれば【事務代行】も行っております。
    また、【働き方改革】にも対応しております。
    大中小に関わらず、急務として取り上げられている【働き方改革】ですが、人材を増減させる、勤務時間を短くするといった形では対応しきれないケースがあります。
    こちらにつきましてもご相談を頂ければ、アドバイスを含めご支援をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

    地域

    日本

    役割

    企業様の内部に入り、業務の効率化へのご提案・事業計画へのご提案をさせて頂いております。

    規模

    中小企業様を中心に行なっております。

    期間
    2007年 〜 現在
    関連する職歴
    • エヌ・ティ・ビジネスアソシエ
    • テルウェル東日本(株) プロジェクトリーダー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社KUSANAGI / 代表取締役社長

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    自己紹介をお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
    少々長くなりますが、ご一読いただけますと幸いです。

    私はNTTグループの業務改善を10年近く行った後、現在は独立をし、経営企画の観点から様々な課題を抱える中小企業様を中心にプランニングを行うサービスを展開しております。
    問題に対してのデータ収集・分析をさせて頂きながら、ご依頼者様と共に現状の把握をした上で、変革に向かっていくプロセスが上手く行くようご支援させて頂いたり、課題解決策をご提案致します。
    課題の一例といたしまして、
    ●働き方改革に対応するための会社作り
    ●業務改善
    ●利益率の高いバックエンドサービスの構築
    などに対応しています。
    また、ご支援をさせて頂くにあたって、「ご依頼を頂いた企業様の社員であったら」、という思考を大切にしております。
    同時に第三者の目線も持ち合わせることで、課題の本質を掴むように心がけ、より良い環境を作れるように尽力致します。

    私が現在メインに据えているものは下記の3本となります。
    ●中小企業様を対象とした【業務改善実務支援】
    ●【働き方改革への実務支援】
    ●起業をされる方を対象とした【創業支援】
    どの企業様につきましても、「働き方改革」については避けて通れない急務となっている現在、NTT在籍中に培った経験、独立をした後の知見から、事業主様ひいてはそこで働いていらっしゃる皆様のお役に立てればと考えております。

    例えば…
    ●売上は上がっているのに、苦しい状況なのは何で?
    ●作業の効率化が出来なくて、事務が滞り気味なんだけど、どうしたら改善するの?
    ●働き方改革って、何をしたらいいの?
    ●働き方改革をしなきゃいけないけど、したら仕事が回らない。
    ●売れるサービスはあるのに、どうしたら良いのかわからない。
    ●事業計画ってどう書けば良いの?
    等々。
    新しいことを始める、取り入れるのは多くの疑問や費用が生じます。
    そこに多くの費用を投資する前に、また、本当に大切なものを削減してしまう前に、今一度課題とプロセスを見直して見ませんか?
    何かお困りのことがあれば、誠心誠意サポートをさせて頂きます。
    また、ご希望がございましたら実務導入の際の実務支援、業務代行、BPOも行います。
    ご提案させて頂いたシステムが実際に稼働するまで、しっかりとサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談いただければと思います。

    【実績】
    ●NTTグループに在籍していた際に、主に業務改革をメインとして取り組み、業務の効率化により15%の利益率UP。
    ●派遣社員の育成を提言、実施の結果、稼働時間削減に大きく貢献し、社長表彰受賞。
    【経験】
    2007年から2017年にかけNTTグループに在籍。
    業務改善をメインに業務を行った。
    (福利厚生制度運用、事業計画策定、人材育成、対応窓口責任者等、グループ会社の立て直し等の経験あり)
    2017年よりNTTでの経験を活かし、独立。
    2019年4月より開始した独自サービスにて、10件の顧問先を獲得。
    (今後も増加予定)

    職歴

    • 株式会社KUSANAGI /代表取締役社長

      2017/7 在職中

    • テルウェル東日本(株) /プロジェクトリーダー

      2015/7 2017/8

    • エヌ・ティ・ビジネスアソシエ

      2008/2 2015/7

    他の経験