ジェネリック医薬品業界における、営業ノウハウについてお話できます

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経験内容

ジェネリック医薬品の営業、MS(マーケティングスペシャリスト)として、新規開拓、ルート営業をしていました
新規開拓は社内最速記録を立てました。また月1で一件お得意先を獲とくしていました。合わせて、既存得意先には売り上げを伸ばすため、新製剤の提案をしていました。
やはり、初見訪問では断られましたが、何度も足を運び、関係性を築いていきました。
医薬品業界は人柄より、価格を求めるドクター、薬剤師が多いです。また、ジェネリック医薬品メーカーは淘汰されていく流れで動いていて、最終的に2社しか残らないとも言われています。
MSとしての営業のハウツー、ロープレやドクター、薬剤師への接し方、またメーカーMRとのコミュニケーションなど相談していただければ、お役に立てると思います。

地域

山形県庄内地方

役割

営業サイド

規模

100名

期間
2015年 〜 2019年頃