ジェネリック医薬品業界における、営業ノウハウについてお話できます

  • 教育
  • 経営/管理部門
  • 経験内容

    ジェネリック医薬品の営業、MS(マーケティングスペシャリスト)として、新規開拓、ルート営業をしていました
    新規開拓は社内最速記録を立てました。また月1で一件お得意先を獲とくしていました。合わせて、既存得意先には売り上げを伸ばすため、新製剤の提案をしていました。
    やはり、初見訪問では断られましたが、何度も足を運び、関係性を築いていきました。
    医薬品業界は人柄より、価格を求めるドクター、薬剤師が多いです。また、ジェネリック医薬品メーカーは淘汰されていく流れで動いていて、最終的に2社しか残らないとも言われています。
    MSとしての営業のハウツー、ロープレやドクター、薬剤師への接し方、またメーカーMRとのコミュニケーションなど相談していただければ、お役に立てると思います。

    地域

    山形県庄内地方

    役割

    営業サイド

    規模

    100名

    期間
    2015年 〜 2019年頃