市役所での運用フロー改善、データ活用、外部業者とのやり取りについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・会議時間削減のためのルール策定、実施(会議時間の変更・分割、会議の事前準備資料ルール策定など)
・業務フローの改善、
・電話応答時間削減のために顧客が必要な料金を自分で計算できるWEBシステムを構築
・職員の各業務に関する労働時間の内訳調査・レポート作成

■ 実績や成果
・会議時間の大幅削減(5割削減)
・電話問い合わせ応答時間の2割削減

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・ハードルの低い改善提案から実施し、職員の意識改革を促した
・わかりやすいレポートを早い段階で共有し、職員の調査に対する懸念を削減した
・プロジェクトマネージャーとしての前職の知見を活かし、WEBシステムのディレクション、
内部調整を行った

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・上記に付随する内容

■その他
地域: 東京都
役割: 業務改善担当
規模: 担当部署は50人ほど

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

WEBディレクター、マーケティング担当者を経て、市役所内での業務改善、WEBマネジメント、マーケティングを行ってきました。現在は海外で業務改善、マーケティングを行っています。大手企業の管理職、中小企業社長、大学教授、大学生、市役所での窓口対応など様々な立場の方とお仕事をさせて頂く中で、顧客の持つ課題の棚卸を一緒に検討し、相手の状況に合わせた改善提案を行ってきました。データの管理方法や一元管理に向けた調整方法、社員や関係者をいかに巻き込んでプロジェクトを進めるかなどの折衝について自身の経験を含めてお話いたします。


職歴

町田市役所

  • 業務改善・データ分析 2014/4 - 2017/10

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック