小学校の学校関係者評価委員

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
地元の小学校で、生徒、保護者、地域住民にアンケートを実施し、学校運営について客観的に評価した上で、次年度の取組みに反映させる活動をしています。

■ 実績や成果
アンケート結果をもとに、翌年度の学校目標が設定された

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
(課題)
学校関係者評価委員と学校側に学校評価をすることについての温度差(学校側はアンケートに意義を感じていない)があった。
(どう乗り越えたか)
学校関係者評価委員の方々の意見を整理し、学校側にアンケートを取組む意義を伝えることで、学校側がアンケート結果を具体的な取組みに反映させるまでに至った

■その他
地域: 東京都世田谷区
役割: 外部関係者として客観的な立場
規模: 10

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2001年3月関西学院大学経済学部卒業。2001年4月日本生命保険相互会社に入社、研修を経て営業職員数600名が所属する支社に配属となり、支社経営計画立案を担当。
2003年日本生命、第一生命の企業年金契約の事務受託機関である企業年金ビジネスサービスに出向し、日本生命出向者、第一生命出向者、プロパー職員、パート職員等の様々な利害関係者と調整しながら、新業務の構築と運用、事務職員20名のマネジメントを行った。
2008年4月学校法人立教学院立教大学に入職、リサーチ・イニシアティブセンターに配属となり、外部資金申請、共同研究契約締結、知的財産管理・活用、行政との包括連携協定締結、科学研究費助成事業の申請・経費執行など外部リソースを活用して研究の多面的支援を実施。
2016年6月キャリアセンターに異動し、学生とのキャリア面談、外部(就職支援会社、企業、OBOG、内定者)と連携した就職・キャリアプログラムの企画・立案・実施を行っています。

自分の頭で考え、自分で決めることができる大学生を輩出することをミッションとしています。


職歴

立教大学

  • 2016/6 - 現在

立教大学

  • リサーチ・イニシアティブセンター 2008/4 - 2016/6

日本生命保険相互会社

  • 2001/4 - 2007/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック