研修業界における業界構造・研修講師の特徴、研修業界の営業方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


研修・セミナー業界で10年以上のキャリアがあります。
前職においても、企画提案営業、セミナー企画プロデューサー、研修講師、コンサルタント、などの職務を担当してきました。

拙著「研修・セミナー講師が企業・研修会社から”選ばれる力”」の執筆にあたり、業界の全体を調べ、大手から中堅~零細までの企業特色から、事業課題、商品戦略についてお伝え出来ます。
さらに、本書では、講師の選択基準について詳細を綴っております。講師の育成、採用、評価などの際にお役に立てるノウハウがあります。

また、セミナープロデューサーとして、100本以上の法人向けセミナーを企画運営してきた経験から、セミナー実施のコツ・ポイントを明確にお伝え出来ます。

■その他
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 研修業界へ進出されたい方へ、どんな講師を揃え、どんな研修コンテンツを用意し、どう営業マーケティングしていくか
謝礼金額の根拠はなんですか?: 弊社で行っている「研修講師向けコンサルティング」の価格から、時間単価を逆算した結果
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年~現在
どちらでご経験されましたか?: (株)マーケティング研究協会、中小企業診断士として、現職で、執筆の際の調査で
その時どのような立場や役割でしたか?: 企画営業、セミナープロデューサー、講師として
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 某大学MBA卒業生に向けて、毎年「独立して研修・コンサルティング会社とお付き合いする方法」を語っている点と、自署「研修・セミナー講師が企業・研修会社から”選ばれる力”」を出版している点
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 拙著HP;http://www.amazon.co.jp/dp/4495531816
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: セミナー、研修、講演、コンサルティングと、クライアントの課題や相性などによって、講師・コンサルタントの選択が非常に難しかったこと。
また、その依頼している講師の成果が、そのまま自身の仕事の成果ともなるため、必死であったこと

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氏名:開示前

マーケティング/人材育成コンサルタント
中小企業診断士

1973年生。横浜市立大学卒業。

(旧)建設省所管の建設市場調査機関に新卒で入社。経営企画にて新規サービス開発等に従事。
2000年に中小企業診断士資格取得。副業にて、執筆、講演、ネットショップ開設コンサルティングなどを行う。

2003年に転職。大企業向けの公開セミナー、企業研修、コンサルを行うコンサルティング・ファームに入社。研修やコンサルティングの法人営業を主に行うとともに、法人向けセミナーの企画運営(プロデュース)を行う。

企業研修は、営業・マーケティング・ヒューマンスキルといったベーシックな研修から、新商品開発や組織開発などのプロジェクト型の研修会まで、様々なテーマ、スタイルで実施する。

法人向け公開セミナーは、企画(テーマ)作りから集客・運営まで一貫して担当する。100人以上を集めた大ヒットセミナーから、大赤字のセミナーまで成功と失敗を経験する。

また、営業や企画職だけでなく、自身でも診断士の資格を活かし「経営」「マーケティング」「営業」「コミュニケーション」などのテーマで、講師登壇もする。

20年間で1000人以上の講師・コンサルタントと出会ってきた経験、企業の悩みが分かるプロデューサー(企画)のスキルを元に、2014年4月、独立。
5月、Brew株式会社設立。

企業研修、セミナープロデュース、講師育成、マーケティングコンサルティングなどを主に手掛ける。

特徴は
1)350名の各分野の専門家による、研修やコンサルティングサービス
2)弊社プロデューサーによる、本当に目指したいゴールの再確認・再設定や、提供手段としての人材育成サービスの取捨選択
3)研修の前後を含めた、インストラクショナルデザイン


職歴

ブリュー株式会社

  • 代表取締役 2014/5 - 現在

株式会社マーケティング研究協会

  • リーダー 2004/5 - 2014/3

一般財団法人経済調査会

  • 一般社員 1997/4 - 2001/3

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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