人事評価制度やその他課題に関する経験をお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 人事制度を見直し、評価制度と教育制度をリンクさせた。
 社員の懲戒、問題社員に対する会社としての対応。
■ 実績や成果
 会社の雰囲気は良くなった。
 弁護士の協力のもと懲戒2件などに関わってきた。 
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 他の利害関係者とよく話し合うこと。合理的な選択を組織としてできるように持っていくこと。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 受託とSESと派遣 
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 社員にどんな教育をしたらよいかわからない。人事系の問題が起きている。など。

■その他
規模: 130人程度/250人程度(2社)
地域: 東京近郊
役割: 総務部長(人事を含む)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本電気に在籍中に、システムLSIの開発リーダーとして仕事に取り組む中でエンジニア人材と組織という問題意識を持ち、問題を掘り下げるためにMBAで学びました。その後もマネージャーとして開発をまとめながら、大企業の人事制度を管理職として人材分野の探求と問題解決に取り組んできました。
その後、人材分野をさらに掘り下げるために総務人事として人材の適性、採用、能力、育成についての実務と探求を続け今に至っております。採用の成功と失敗、人事制度の構築、次世代のマネージャーの育成、メンタル社員の対応、社員に関する問題の解決などの経験を通して、自身のエンジニア時代から通して20年以上の間、エンジニアという人材と向き合ってきました。
エンジニアの人材の能力と育成の問題に関することについて、お役に立てるのではないかと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック