海外における拠点開設・資金管理・経営などについてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 海外拠点立ち上げ/プラント建設

邦銀ヨーロッパ支社&ヨーロッパの銀行の本店で日本企業のコンタクト・パーソンとして、各企業の日々の業務に必要なありとあらゆる事に携わりました。
拠点開設(含:SPC)、資金管理、税務・法律などの基本的なことから、M&Aやキャッシュマネージメントなど専門的知識の必要なこと、また人事・採用などの事務の相談などにもこれまで対応してきました。
FT上位ランキング校のビジネススクールのFinancial Management修士を保持。
17年のヨーロッパ生活から日本に帰国し、現在、医療個人事業主の経営コンサルなどをしています。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1996年に渡欧、17年間滞在。2000年より邦銀に勤務。2005年より外銀に転職。



■ どちらでご経験されましたか?
三菱東京UFJ銀行、ING銀行、ABN Amro銀行



■ その時どのような立場や役割でしたか?
日本企業担当の営業職。最終肩書きはジャパンデスクヘッドで、欧州の日系企業のビジネス(日々のメンテ~新規開拓)全て。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
困った時にいつも頼りにしてもらえ、病気でリタイアしてからも何かとお声がけ頂けること。また日本にいたら関われなかった大きなプロジェクトも海外にいたからこそ自分で体験できたこと。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
日本とヨーロッパの文化の違い。働き方の違い、考え方の違い、現地の人、現地の外国人、日本人と様々な人の微妙な違いを様々なコミュニケーションを通じてうまくまとめてきたと思います。おかげで日本語を含め4ヶ国語出来るようになりました。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


ヨーロッパ生活17年、銀行経験9年。0からのたたきあげで、4000人に1人しか採用されないと言われる外銀の本社で営業職(VP、ジャパンデスクヘッド)をしていました。日本企業の窓口としてありとあらゆる相談を受けていました。 3年前に帰国。帰国後は手伝いのつもりで始めた歯科医院で経営コンサル兼、実務、事務をやっています。 その他、東日本大震災のボランティア活動で、協力して立ち上げた団体で1000万円集めたこともあります。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る