メキシコ、コロンビア、ベネズエラにおいてゼロから海外現地法人開設の責任者です。これら海外新規開拓の経験を共有できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
パナマ、ベネズエラ、コロンビア、メキシコにおけるゼロからの現地法人立ち上げを経験。
総合商社の立場上、総務、会計、法務、雇用、商材・商流の確立、市場調査、マーケティング全て担当。

■ 実績や成果
会社の後ろ盾はあるとは言え、まさに一人で市場に送り込まれ、ゼロからの人脈構築 - 法人設立 - 商流確立 - 利益の確保まで各国で担当。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
日系企業に取り、所謂アフリカに続く最後のビジネスチャンスがある中南米(ラ米)諸国ですが、
特に言葉の壁(スペイン語)、日本とのビジネス慣習の大きな違い、良くも悪くも個性豊かな現地スタッフ(同じラ米でもパナマ、コロンビア、ベネズエラ、メキシコでも当然違いはある)との確かな交流・有効な活用、士気の上げ方、複雑な税制・現地会計システムの克服、IN PAYMENTの問題、 そして販路・商流の確立に至るまでの課題は複数あります。現場ではその他日系企業様の多くの駐在員とも交流がありましたが、やはりなこれら課題・慣習になじめずに帰国される方も多数いらっしゃいました。
課題を乗り越えるために、それら一つ一つを日本の感覚・慣習に依存せず、現地目線でフレキシブルに対応していく事で、欧米・中韓のブランドが主に幅を利かせる中南米諸国で、所属会社の知名度確立を成し遂げています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
総合商社に所属し、新規市場開拓を主に担当。その中でも医療分野ではGE / PHILIPS / SIEMENSが競合。
一方特にメキシコでのトレンドは””日本流””。米国が風邪を引けば中南米諸国も病気になると言われますが、
米国の潮流・流行りがやや周回遅れで上(米国)から下へ(南米まで)波及する傾向に着目。メキシコでは今日本関連のBOOMとみています。日本の語学学校はどこも満員。漫画、アニメといった特異層のみならず、和食(今日では寿司からラーメン、タコ焼き、お好み焼き、おにぎりまで人気)、日本文化、武道、日本式教育メソッド、建築、ファッションまで幅広く関心の高まりを感じ、急激なこれら需要にまだ日系企業が応えきれていないと感じています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記これまでの経験を活用し、中南米市場への進出へのアドバイス、今後伸びるであろう投資分野への知見提供、異なる分野(武道、スポーツ、食、セキュリティーに医療など)などの人材紹介(政治家含む)、交流の場の提供も行います。例えば日本からチェーンレストラン進出なら工費、現地食レポート、市場調査、果ては留学のアドバイス(実際に私もスペイン・メキシコに留学しておりました)語学勉強の仕方、現地ガイド(現地人好みのお勧めスポット紹介など)、スペイン語通訳・翻訳(ネイティブ並みです)、果ては現地友人の作り方まで細かい事であっても何でもお手伝い可能です。

■その他
役割: 拠点の責任者として主に新規市場開拓を担当 / その他営業サイドとして各商材のプレゼンテーション(スペイン語対応)、市場調査 /マーケティングも担当。
規模: ゼロから拠点の立ち上げ~現地社員数十名規模まで発展を経験、主な顧客はドクターから各国政治家まで。
地域: メキシコの現地法人 / 東京本社

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氏名:開示前

ニッチな海外市場での展開に強みを持つ総合商社で約10年働いています。
その中でも新規市場開拓一筋としまして、これまでパナマ、ベネズエラ、コロンビア、メキシコで現地法人の立ち上げをゼロから構築。
治安、インフラ、文化・商慣習全でが日本と異なる環境で揉まれ、
これら地域に関する疑問、投資、進出、人脈構築などにあらゆる角度から情報共有、お手伝いが出来るかと思います。
最近ソフトバンクグループがラテンアメリカ諸国へ巨額の出資を決めましたが、
その投資先の一つであるコロンビアのある企業への着眼点も、現地にいるからこそ十分に理解できますし、今後伸びしろのある市場で共に何かを成し遂げられればと願います。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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