AI Chatbot+FAQシステムの選定と導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


銀行で社内むけFAQシステムの導入を行いました。
コンサルタントと一緒に数か月かけてベンダー選定とシステム導入をしました。

利用用途は社内向け問い合わせの効率化です。

個人的な意見としては、日本語のChatbotは複雑過ぎる問い合わせにはまだ対応できないので、
ZendeskやIntercomでまずはちゃんとしたFAQを作って効率よくサポートを回した方がいいと感じています。
結局Chatbotはシナリオを多く作らないといけないので、質問が多いとシナリオ分岐も多くなり
導入後の運用が大変です。

日本のChatbotで一番いいサービスだと感じたのは
「ヤマト運輸LINE公式アカウントの会話AI」です。
シナリオがシンプルで、ユーザーも使いやすく、再配達受付の効率化も高いです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_161115.html

■その他
地域: 東京
役割: 技術サイド
規模: 数万人

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氏名:開示前

・クラウドエンジニアとして、メーカー、IT企業、メガバンクに在籍していました。
・現在は銀行でデータサイエンティストとしてフィンテックに関するPoCやQR決済のシステム構築を担当しています。
・PoC関連でベンチャー企業への投資判断のサポートもしています。
・フィンテックインキュベーション会社の立ち上げでのITシステム構築も経験しました。
・業界構造:メーカーと金融機関の業界構造に詳しいです。
・詳しい分野:クラウド、ネットワーク、WEBアプリ開発、API、AI、G Suite導入、不動産投資


職歴

社名非公開

  • アプリケーションスペシャリスト 2020/4 - 現在

社名非公開

  • 2020/1 - 現在

社名非公開

  • シニアデータサイエンティスト 2017/6 - 2020/3

東証一部WEB企業

  • 中国駐在 WEB開発責任者 2016/1 - 2017/5

社名非公開

  • Engineer 2009/4 - 2015/12

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