自動車業界におけるSFA,MA,CDP,CRMの導入実績について話せます

エキスパート

氏名:開示前


2Regionでの経験をお話できます。
1.日本(Global部門):日産自動車におけるデジタルマーケティング、CRM
→Adobeを使用したGlobal Commonホームページプラットフォーム、セールスフォース及びAdobe、Infomaticaを使用したCRMマネジメント
→CDP, SFA, MAのSolution 導入を主導
2.中国:中国日産合弁会社(東風日産)におけるデジタルマーケティング、CRM
⇒Wechatや最新SNSを使用したOne to one キャンペーン活動、e-コマースプラットフォームを使用したダイレクトマーケティング、アフターセールス領域におけるサービスヒストリーを元にした最適化キャンペーン活動

■その他
地域: 横浜、日産本社/中国広州、中国日産合弁会社
役割: ビジネスアナリスト/部長アドバイザリー兼課長、CIO補佐
規模: 連結15万人以上/連結5万人

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氏名:開示前

2008年 ダイハツ工業株式会社 BR 推進部BR推進室 プロジェクトマネージャー
主に自動車会社における補給部品システム、部品表~補給設定~受発注~在庫~物流~検収領域の企画・開発・保守・運用担当。後に次世代補給部品基幹システムプロジェクトのプロジェクトマネージャーに就任。主に、ダイハツ補給部品システムの中心機能である、三国間貿易受発注機能、在庫最適化機能、タイムリー供給機能をベースとしたサプライチェーンマネジメントの最適化を推進。次期補給部品システム構想(企画構想提案取締役会承認)を完了。

2012年 日産自動車株式会社 Global IS/IT本部 M&Sシステム部 ビジネスアナリスト
グローバル情報システム本部M&Sシステム部にてビジネスアナリストに就任。日産自動車の顧客基盤の再構築の企画、グローバルセールスのデータの一括管理を目的としたGlobal Sales Dashboard プロジェクトの企画、計画立案、開発、導入に従事。
広告宣伝費の管理システム(MIDAS)の企画、構築を担当。システム導入により、グローバルでの広告宣伝費の効率的な運用を実現。顧客情報一元化(Basic CRMプロジェクト)の推進によりOne to One Marketingを実現。

2016年 東風日産乗用車会社 情報システム本部 DX Office シニアマネージャー
Managerとして主にM&S, Data Management, Bigdata Management領域を担当
データサイエンティストを活用したデータ分析、M&S領域のプロジェクトQCT改善に従事。
中国における日産合弁会社のIS/IT戦略策定、デジタルトランスフォーメーション戦略策定、DX組織の提案、設立とデータサイエンティスト、データ分析人材の採用をスルーで経験。

2020年 日産自動車株式会社 Global IS/IT本部 シニアマネージャー
4月~7月 M&Sシステム部
Senior Managerとして、Global M&S ISのGlobal 全ProjectのQCTマネジメント、戦略策定、ガバナンス強化、管理を担当。全体PMO、予算策定、戦略策定、インドデジタルハブを活用したデジタル化推進に従事
8月~ M&S NIMシステム部
Senior Managerとして、Global M&S ISのGlobal 全ProjectのQCTマネジメント、戦略策定、ガバナンス強化、管理に加えて、コネクテッドサービス領域のデータアナリティクス、データガバナンスも担当。自動運転、バッテリー、Probeデータの分析に従事
自動車業界のキーワードである「CASE」のそれぞれの取り組みについて IS/IT, DX推進を実施中。
加えて日本市場のB2CエリアのInitiativeも主導。CDP/CRM、FSA,MAの導入や、WEB3.0の施策についても遂行。


職歴

日産自動車株式会社

  • Senior Manager 2020/8 - 現在
  • Senior Manager 2020/4 - 2020/7
  • Business Analyst 2012/10 - 2016/3

東風日産有限公司(中国日産合弁会社)

  • Senior Manager 2016/4 - 2020/3

ダイハツ工業株式会社

  • Project Manager 2008/4 - 2012/9

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