組織における離職率低減とパフォーマンス力向上のための施策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容:
現場CAとしての乗務経験から始まり、入社4年目からはチーフパーサーやグループコーディネータとして小集団のマネジメントを担当。

■ 実績や成果:
入社直後の社員から、自分より年上の先輩社員、また外国人スタッフを含めたチームを、4つのステップに沿ってスムーズなコミュニケーション図ることで、モチベーションの高いチームを構築し、結果的にお客様に高い満足を感じてもらえる=高い生産性を実現。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:
価値観や文化の違いによる人間関係の衝突を、①事実に基づく観察 ②感情を認識する ③自分の欲求を明確にし ④リクエストする という4つのステップによるコミュニケーションを用いることで、感情のつながりを感じられる組織の基盤作りを実現することが可能となり、義理、犠牲、我慢、義務などによる仕事の進め方ではなく「喜んでできる」マインドの醸成につなげられた(WinWinな解決)。  また、組織の成長に欠かせない人の育成においては、社員一人ひとりの自己肯定感や自己有用感を高めていくことが欠かせない要素であることを踏まえ、写真のマインド面の底上げをするための研修や個別相談を実施し、高いチーム力の実現に繋げ、結果的に一人ひとりのパフォーマンスの向上、生産性の向上、離職率の低下を実現できた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野:
離職率低減のためにリーダーがとるべき行動について。 また職場のダイバーシティ化に伴う円滑なコミュニケーションを図るためにするべきこと。社員のレジリエンスの高め方。

■その他
地域: 国際線客室乗務員
役割: 現場CAとしての乗務経験から始まり、入社4年目からはチーフパーサーやグループコーディネータとして小集団のマネジメントを担当。
規模: 10〜20名ほどの小集団におけるチームビルディングを経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ANA国際線CAとして入社の後、入社4年目よりコーディネーターとなり、グループリーダーや、チーフパーサーとして後輩の育成や組織管理などを行う。
指導した人数はのべ1000人以上、26年間の乗務時間はのべ15000時間に達する。

 2017年2月退社後は一般社団法人CAネットワーク認定「ホスピタリティアドバイザー」の資格を取得し、日本が世界に誇る「おもてなしマインド」を企業や学校などに伝える活動をスタート。

2017年9月には自宅の一角にオーガニックレストランをオープンし、経営者として奮闘中。

その後、飲食店経営者さんとのつながりの中で「お店の次世代教育」や「店長教育」など、人材育成の悩みを抱えていらっしゃる方のために、「おもてなしチームデザイナー」として個人事業主さんの応援、サポートをしています。
2020年、原田教育研究所の「職場デザイナー」の資格を取得。
加えて、自身のプライベート経験を活かし、コミュニケーション力と自己肯定力で幸せな夫婦や家族を増やす活動も展開中。
自己肯定感に関しては講座を不定期開催している。


職歴

リトルッカ

  • オーナー 2017/9 - 2021/12

ANA

  • グループコーディネーター 1990/4 - 2017/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック