ファッション市場のマーケティングおよびセールス戦略と攻略法について
¥30,000~■概要 国内最大級のメンズファッションメディア「男前研究所」の事業開発責任者として広告商 品を開発し、 広告代理店とファッションブランドの開拓に成功し、売上を6.6倍以上に拡大 した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか/業界構造等 メンズファッションメディアのマネタイズにおいて、ラグジュアリーブランド等の広告主を開拓する必要があった。ファッション業界における広告出稿はほぼ代理店経由で行われているため、主要なファッション広告代理店(ゴールや双葉通信など)を攻略する必要があった。当時、アパレル業界も本格的にデジタルマーケティングに取り組み始めた段階であり、広告代理店サイドもデジタルマーケティングやデジタル媒体の知見やスキルを急ピッチでキャッチアップする必要があり、デジタルマーケティング機能を彼らに提供しながら主要広告代理店のキーマンとの強い関係地を築き、自社の媒体の提案機会を増やしていき、その企画にも直接携わることで売上を大きく拡大していった。また、そのやりとりを通じて、顧客のニーズ等を広告商品にも反映させて商品力を向上させていった。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ファッション業界向けのSaasや広告商品の企画・開発 ・ファッション業界の市場攻略について(マーケティング&セールス)