流通小売(雑貨、食品)における商品開発・マーケティング。について話せます
大手流通小売(全国展開)での新商品開発
(日用雑貨、家電、インテリア、寝具、食品)
業務詳細
・オリジナル商品考案・企画
・新規仕入先開拓
・国内・海外展示会での仕入
・仕入商談(商談件数 週平均15件)
・商品の性能バックデータ取得、性能比較・品質試験
・市場調査、売れ行き動向調査
・マーケティング・プロモーション戦略の立案
・パッケージのディレクション
・部下の指導・育成
・外部での小売セミナー講師
・工場視察・品質管理・仕様書作成
・新商品のプレスリリース
・知的財産権の申請、取得
情報収集、商品・機能素材探しから始まり、価格交渉、性能比較、品質改善や売り方、見せ方の提案まで商品を流通させるまでの一通りの業務を行っています。中でも商品探し、開発・情報収集の多才な手法には、自信があります。
日用雑貨、インテリア、電化製品、食品メーカーから地方銀行、商工会議所、専門知識を持つ大学教授まで幅広い人間関係を有しています。自分が仕事の上で重要視する事は、気付き、想像力、熱意、人との出会いです。
複数のメーカーや専門家との川上開発を行ってきたため商品企画力には一番自信があります。また精緻な顧客分析による潜在的な悩みや不便から需要を引き出せる商品企画をモットーとしております。
■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトリーダー、マネジメント経験
規模: 社員数250