外資系医療機器メーカーの新規事業(人材開発事業)についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


医療従事者向けのE-learning事業立ち上げを実施。4PのMarketingMixを含む事業展開プランを企画・遂行し、フレキシブル修正しながらビジネスの早期立ち上げを図る。
 動画コンテンツ制作・Web開発などのProduct、販路戦略・販路開拓のPlace、販促施策とオペレーションのPromotion、そして価格体験を構築するPriceなどMarketingMixの全作業を一括してマネージ。少数メンバーの社内ベンチャーの位置づけであるため、社内(法務/ファイナンス/オペレーション/営業)、社外(動画制作ベンダー/Webベンダー/販売パートナー/顧客病院)の様々なプレイヤーと連携して0ベースで新たなスキームを構築、立ち上げ、安定稼働へと導く。
 B2B案件として職員1000人以上の大病院3つから受注/納品し、プレスリリースも発行。また、社外だけでなくGEの営業/販売代理店教育などに社内にもシステムを展開した。

■その他
地域: 日本
役割: 事業責任者
規模: GEヘルスケアは約2000人、クライアントは職員1000人以上の大病院~クリニック~社内まで

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氏名:開示前

ソニーでマーケティングを10年、アーサー・D・リトル(ADL)で経営コンサルを2年、GEヘルスケアで新規事業/人材開発を4年半担当。ソニーでは大阪で国内営業、本社事業部、ソニータイに海外赴任、帰国後はマーケティング商品担当を務める。10年間のマーケティング担当者として実務経験をベースに、コンサルティングファームのアーサー・D/リトル(ADL)にてクライアントである経営者への戦略立案/実行支援力を磨いた。

●強み
①経営戦略/事業戦略:経営者目線と実務者目線のバランスを考慮した実行可能な戦略コンサルティング
 ・事業会社のオペレーションを理解する実務者の「内からの視点」と客観的に分析する経営者の「外からの視点」を併せ持つ
②マーケティング:Product Marketing(商品企画)からSales Marketing(商品導入)まで包括的なマーケティングスキル
 ・市場の声を吸上げて設計/デザイナーと行う「モノづくり」からMarketingMix(4P)を定義して商品導入して売上最大化を図る「モノ売り」まで
③業務改善/人材開発:GEで磨いたグローバルレベルでの人材開発力/CultureChange力
 ・「クロトンビル」公認「Fastworks」トレーナーx集合研修20回/外部講演、リモートワーク導入/組織オペレーション変更、人材発掘/成長/昇進

※3児の父ながら現在は長崎大学医学部医学科5年生として医師になるために臨床実習/国試勉強をしながら、個人事業主として活動中。


職歴

GEヘルスケア・ジャパン

  • 人材開発ProjectLeader 2014/2 - 2018/6

アーサー・D・リトル(ジャパン)

  • コンサルタント 2012/5 - 2014/1

ソニー

  • 課長/商品マーケティング担当 2002/4 - 2012/3

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