在庫の質的向上を目指した商品鮮度管理: 経営陣、海外含む製造、販売現場責任者、実務者を巻き込んだ全社プロジェクト

エキスパート

氏名:開示前


鮮度管理手法は私がソニー在職中、2002年9月に導入されたトップマネジメントの経営指標です。社長直轄プロジェクトとして現在も継続中です。
鮮度=マネジメントの感度であり、分かりやすい指標でもあります。
鮮度をブレークダウンして各々の改善活動に落とし込んでいく手法であり、IOTシステム投資は不要である点も魅力的であり、検討する余地は十分あるといえます。他社事例(アサヒビール、キュピーマヨネーズ、カルビーポテトチップス、セブンイレブン)の鮮度管理、エレクトロニクス全商品を生鮮食品として扱ったソニーにおける鮮度管理の事例について紹介すると同時に、実際運用する際のツール導入、保守含め、指導も行えます。また、海外企業におかれても、Inventory Freshness managementとして英語で指導可能です。欧米、南米、アジア、中東、アフリカの製造、販売拠点と日本の本部をつなぎ活動を展開。

多くの日本企業が、経営のリーダーシップの下に、日本が生んだ鮮度管理を経営指標として全社一丸となって取り組むことにより、オペレーション現場力をさらに強化することを祈念しております。
また、MNCで日本進出/進出を計画中に企業で在庫管理を懸念される企業様に対しても、英語での導入説明、ツール紹介、管理手法をご紹介します。

■その他
どちらでご経験されましたか?: ソニー株式会社 エレクトロニクス全般(テレビ、オーディオ、ビデオ、PC、デバイス、半導体、携帯電話)FMCG(Fast Moving Consumer Goods=変化の速い製品) であれば、どの業界でも活用可能であります。社長より、在庫の番人と呼ばれ、国内含む全世界の製造事業所、販売会社、物流から本社経営企画までを対象にIFCの伝道者として12年間経験。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年9月1日より、2013年3月末 ソニー在職中
在庫の総枠管理、単品管理を企画立案、推進まで担当。2016年現在も継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 商品鮮度管理プロジェクトに関しては、企画、立案、答申、プロジェクトリーダーとして率先垂範。 事業本部の重要な業績評価指標(財務指標)として司令塔という役割。ソニー㈱会長、社長、取締役に対して、活動参画を呼びかけ、未曾有のリーマンショック、大震災、タイ大洪水の中でも、率先垂範した実績があります。また年1度、全世界一斉在庫棚卸を実施。経営会議で経営陣に1時間割いて報告会を実施。プロジェクトリーダーとして司会進行を担当。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: エレクトロニクスに鮮度という視点を取り入れ、週次オペレーション、見える化、月曜朝8時に更新等、棚卸資産の週次管理を導入、社長、CFOの重要な経営指標として認識して頂いた点に加え、現場での改善活動につなげた点です。トップから現場まで同じ情報を共有し、目標に向けて一丸となって取り組み、在庫の予兆管理を実際に推進し、在庫削減、営業キャッシュフローに貢献できた点も見逃せません。特にリーマンショックの年度は史上最悪を記録しましたが、翌年、史上最高記録を達成。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 経営者のための在庫「鮮度管理」のススメ 2016年10月28日 出版 (英訳版は2017年1月予定)
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-%E5%9C%A8%E5%BA%AB%E3%80%8C%E9%AE%AE%E5%BA%A6%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1-%E9%AB%99%E4%BA%95-%E9%87%8D%E6%98%8E/dp/4344994426
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 在庫にお困りの経営陣、また今後海外に展開を予定されている経営陣に以下、アドバイスさせて頂きます。
そもそも在庫とはビジネスにとって利益の源泉であると同時に、損失をもたらすものでもあり、またオペレーションの結果にすぎません。

80年代半ば、「大量生産、大量消費の時代」から、「量から質、多品種少量の時代」に転換、またバブル期とその崩壊を経た90年代半ばから、物流の効率化、ローコスト化に対する要請が厳しくなる中、トヨタの「かんばん方式」を手本に米国IT企業が発案したサプライチェーンマネジメントの手法が脚光を浴び、在庫管理を目的にした様々なシステム投資。また生産現場でも、専門のコンサルタントによる改善活動、小ロット、リードタイム短縮、販売予測精度改善、欠品率改善、流通在庫の可視化、納期遵守率の改善等、様々なKPI(重要業績評価指標)が導入されました。

しかし、現実は、業界を問わず、製造業、卸業、小売業において、在庫管理で悩まれている企業は多い。
経営陣の多くは、「これ以上のシステム投資は容認できない。業務改革を急げ」とはっぱをかける。
経営幹部による参画が十分でないまま、現場任せにしている企業が多いのではないでしょうか?
私は、IOTシステム投資をせずに、経営幹部と現場をつなぎ全社展開する活動として、鮮度管理を提唱致します。

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氏名:開示前

●Jan.2016 - present IFC Consulting Ltd. IFCコンサルティングLtd. 在庫起点経営コンサルタント
インド、サウジアラビア、U.A.E.、スイスに15年間の駐在を含め、54か国を訪問。現在はその豊富な経験を生かして、海外進出企業、日本国内に進出する海外企業およびアジア新興国における現地企業を支援する。
主に経営コンサルティング、セミナー講師や企業内研修、講演活動を行い、週次オペレーション、キャッシュ化速度改善活動を通じて、SCMとキャッシュマネジメントの強化に向けて、経営戦略としてのESG(環境、社会、企業統治)、SDGs(Sustainable Development Goals持続可能な開発目標)- 過剰生産および不正会計リスクの軽減を呼び掛ける。

在庫起点経営とは、在庫に関連する調達、生産、販売、物流、いわば一連のサプライチェーンの行動を経営陣と直結する部署である経営管理、財務、経理、監査に連動させることで企業価値の向上と現場力強化を目指す経営のことです。
見える化には、経営陣のための管理の見える化と現場のための自律の見える化がありますが、
それを連鎖させることが極めて重要です。
経営課題を抱える企業様にあった処方箋を提案しますので、よろしくお願いします。

management consulting specialized in Inventory, Integrated demand and supply chain
書籍一覧
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”経営者のための在庫「鮮度管理」のススメ”(幻冬舎)2016年  (日本語、英語)
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”経営者のための在庫、売掛金「鮮度管理」のススメ” 2017年  (日本語、英語、中国語、ベトナム語、タイ語)
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”経営者のための管理会計CCCのススメ2020年版” 2020年   (日本語、英語)
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”経営者のための戦略的管理会計のススメ” 2021年       (日本語、英語)
~経営陣と現場を繋ぎ、即戦力として活用できる管理会計とは?
amzn.to/3wCZiNv

●Sep.2013 - Dec.2015 Daito Seito Co., Ltd. 大東製糖株式会社
responsible for operations, Supply Chain Management, Logistics and related cost control, cashi management, measures against global warming
●Apr.1980 - Mar.2013 Sony Corporation   ソニー株式会社
 Corporate projects for Electronics products fully involved and implemented 主なプロジェクト
-Apr.'12 - Mar.'13 Operation improvement Project (Inventory Reduction & process
improvement)
- Apr.'09 - Mar.'10 Inventory Reduction Project initiated by CFO and Vice Chairman
- Apr.'05 – Mar.'06 Demand and Supply Chain Management project initiated by CEO

- Sep.'02 – Mar.'13 Inventory Freshness Control Project created by myself
- Apr.'02 - Sep.'04 RosettaNet implementation project

<Overseas assignment> (海外駐在経験)
Nov.1996 - Mar.2000 (Zurich)
Sony Switzerland, a Sony's subsidiary sales company
Title: Deputy MD, Director, Sales &Marketing and Business Planning, reporting to MD
Jan.1992 – Sep.1996 (Dubai)
Sony Gulf F.Z.E. (Free Zone Entity), a Sony’s subsidiary of U.A.E.
Title: General Manager, Sales & Marketing, reporting to Managing Director
Jun.1988 – Jan.1992 (Jeddah)
Sony Saudi Arabian Co. Ltd. , a Joint venture company with Saudi Arabia local entity
Title: Deputized manager reporting to Chairman / HQ
Jun. 1985 - May. 1988 (Mumbai) representative reporting to HQ
<places visited in my life :54> (海外訪問国 54ヶ国)
・Asia& Oceania: Korea, China, Hong Kong, Philippines, Thailand, Singapore, Vietnam,
Australia, Malaysia, India, Bangladesh, Sri Lanka, Pakistan, Maldives
・Middle East: U.A.E., Kuwait, Saudi Arabia, Bahrain, Iran, Qatar, Yemen, Oman,
Jordan, Cyprus, Lebanon, Syria,
・Africa: Egypt, Tunisia, Morocco
・Europe : Greece, Cyprus, Turkey, Spain, Portugal, Gibraltar, Great Britain, Scotland, Switzerland, Italy, France, Spain, Belgium, Netherland, Denmark, Liechtenstein, Germany, Austria, Poland, Hungary, Russia, Uzbekistan, Kazakhstan
・Americas: U.S., Mexico
<War experience>  (戦争体験)湾岸戦争
・The Gulf War (2 Aug.90 – 28 Feb.91) Jeddah, Saudi Arabia


職歴

IFCコンサルティングLtd. IFC Consulting Ltd.

  • 代表 2016/1 - 現在

大東製糖

  • 2013/9 - 2015/12

ソニー

  • 1980/4 - 2013/3

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