DX時代の新規事業についてデジタル技術と未来予測の観点からお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容:
デジタル社会に変革する流れの中で、各企業の経営企画担当を中心に次世代構想に悩まれています。DXとは何か、またDXを今後の事業戦略にどのように取り入れるかなど大小さまざまなレベルに対して、技術的な解説、トレンド情報などのブリーフィング、事業計画のためのワークショップなどそのステージに合わせた対応をしてきました。デジタル技術的観点からもビジネス観点からもお答えすることができます。

■ 実績や成果:
・DXビジネス、5Gネットワークなど最新技術についての講演および大学での講義実績多数
・DX時代に向けてのビジネス企画ワークショップ実施
・次期事業戦略に向けたワークショップ実施
・某有名商店街での来街者の行動分析の見える化による地方創生活動

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:
・1にも2にも、お客様に寄り添うことでお客様サイドから最適解を考えつくしていました。その時に使う手法は自分の経験値から判断します。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無:
・業界に特化した知見はありませんので、ヒアリングをさせていただきながらイメージを構築することになります。。日頃の情報収集とこれまでの経験値の範囲になります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL:
企業活動:https://www.uniadex.co.jp/mirai/
著名人との対談:https://nextalk-uniadex.com/_tags/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E9%A3%9B%E8%80%83%E7%A9%BA%E9%96%93

■ お役にたてそうと思うご相談分野:
・DXビジネスのトレンド、ビジネスモデル解析などは情報量が多いほうです。
・AI、5G、ロボティックス、RPAなどデジタル技術には自信があります。
・将来のロードマップとしての未来予測もお伝えできます(全般的になりますが)。

■その他
地域: 日本国内
役割: 事業企画、技術研究のマネジメント
規模: 中規模企業から大企業まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT業界でエンジニアとして働き30年を超えました。
最近は、DX、5G、AIなどのデジタル技術を中心に次世代ビジネスについてたくさんの方と共創活動しています。
デジタル技術の適用やビジネストレンドなどをお話すること、新たなビジネスアイデアの作り方や創造的会議の運営などをご支援することができます。

これから新しいビジネスを考えているが、ITが良くわからない、苦手だという方には寄り添いながら一緒に考え、他には負けない新たなビジネスを作りたい方にはぶっ飛んだお話をしながら、みなさんと楽しい未来社会を創っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ご参考までに、
エニアグラム:タイプ2(人を助ける人)
星座:みずがめ座
血液型:O型


職歴

ユニアデックス

  • 所長 2013/4 - 現在

日本ユニシス

  • 1988/4 - 2013/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック