日本企業が海外向けに広告するときのやり方やメディアの使い方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
日本の大手や中堅企業が海外向けに広告するさいの、プランニングからメディア選定・実施・結果報告までをおこなってきた。
市場環境調査、目標設定、メディア役割決定、具体的メディア選定(デジタルメディアとオフラインメディア)、そののちに掲載実施、そして、結果報告と分析。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
海外のメディア業界の動きや、デジタル広告業界の動きの知識は豊富。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
一般社団法人「日本BtoB広告協会」の講師。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
海外向けの広告をやろうと検討されているが、何をどうすればよいかわからないという企業の方に、海外向け広告のやり方全般をご説明できると思います。

■その他
地域: イギリスおよび日本
役割: 日本で現場経験および部長としてマネジメント経験 (海外メディアのプランニング)
規模: 勤務先会社は国内で従業員約6500人。 海外では数万人。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社電通で、営業局⇒ 国際局⇒ イギリス赴任⇒ グローバル局 に勤務。2020年秋に60歳定年となり電通にシニア社員として再雇用。(同じ部署で同じ仕事を継続中)
20年以上グローバル業務(おもに日本企業の海外向けメディア広告の仕事)を担当してきました。すなわち、日本の大手中堅の輸出型企業多数の海外向けコミュニケーションをお手伝いしてきました。
とくに、BtoB企業に強いです。
世界中のメディアやデジタルプラットフォーマ―やアドテクノロジーを扱ってきました。
海外向けに広告コミュニケーションを行おうとする企業の方に、わかりやすく丁寧に、仕事の進め方を解説できます。
一般社団法人日本BtoB広告協会の「BtoBコミュニケーション大学」講師(2011年から2021年まで、テーマは「海外広告」)。

「国家資格キャリアコンサルタント」を2021年に取得。日本キャリア開発協会(JCDA)会員。


職歴

株式会社電通

  • シニア社員(再雇用) 2020/9 - 現在
  • シニアディレクター 部長 2002/2 - 2020/8

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