ソリューション営業の仕組みを2か月で構築る方法を共有できます
■ 具体的な経験と実績
BPM、One on Oneミーティング、PDCAの徹底活用を行った結果、
年間10億円以上の売り上げ予算に対して、営業メンバー3~5名で5年連続達成させた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
部長着任時は、営業メンバーが純粋な営業活動時間が1日2時間程度で、
案件数も少なく、お客様との関係性も限定的であった為、売上が停滞していた。
また、当然新規部署取引や新規案件発掘も皆無だった。
そのため、下記の流れでアクションを実行した。
①営業メンバーが純粋な営業活動に時間を充てることが出来るように、
ビジネスプロセスの課題洗い出しと改善(BPM)
②各メンバーのスキルや課題の把握と改善(One on Oneミーティング)
③PDCAの導入
これら3ステップを着実に行う事で業績拡大、目標達成した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
金融業界(銀行、証券)やIT業界における構造、マーケット、トレンド知見有
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ソリューション提案営業、無形商材営業分野での営業成績改善
新規開拓活動、深耕活動分野
■その他
地域: 東京
役割: 営業部長として、部門運営、計画策定実行、人事採用(中途、新卒)
規模: ~従業員10,000人以上