Webサービスのデータ基盤/KPIモニタリング/セルフサービスBI推進/データドリブン体制についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・Webサービス立ち上げに伴うデータ基盤の構築(アクセスログ設計、ユーザーデータ設計、データマート設計)
・サービスのKPI設計とKPIの定常モニタリング設計(指標定義、ダッシュボード作成、モニタリング運用設計)
・セルフサービスBIの推進(Tableau導入、Tableauハンズオン)

■ 実績や成果
・サービスの課題把握や施策検討の際の時間短縮(データチームに依頼しなくても、業務部門が自分でデータを使える)
・数値に関わるMTGの中で、気になる数値の深掘りが可能に

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・担当エンジニアがログ計測まわりに疎かったので、実装レベルで設計したものを共有して話を進めた
・大きなプロモーションが進んでいたが効果測定をするのに不十分な計測状況だったので、マーケ担当と草の根的に計測の実装を進めた
・社内にデータマートやセルフサービスBIの推進に詳しい人がいなかったので、グループ会社のノウハウを持っている人にヒアリングを進めた
・Tableauのハンズオンを進めるには理解が不十分だったので、Tableau社の担当を巻き込み担当部署を対象としたハンズオンを実施

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・他社のデータ基盤や導入しているデータ系ツールにどういったものがあるかは把握している
・データマートに関しては知見を有する人材は未だに業界の中には少ないと思われる(データマート設計は職人芸という話がよく出る)

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・Webサービス立ち上げに伴うデータ基盤の構築(アクセスログ設計、ユーザーデータ設計、データマート設計)
・サービスのKPI設計とKPIの定常モニタリング設計(指標定義、ダッシュボード作成、モニタリング運用設計)
・セルフサービスBIの推進(Tableau導入、Tableauハンズオン)

■その他
地域: 東京
役割: サービス担当のデータアナリスト/データエンジニア
規模: 会社の社員数は1000名超、担当サービスの担当者は50〜100名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

学校卒業後、ゲーム業界に2年、Web業界に14年ほどいて、プロダクト開発を中心に活動してきました。
エンジニア→プロジェクトマネージャー→Webディレクター→UXデザイナー→データアナリストと、社会環境の変化や現場ニーズや好奇心に合わせて柔軟に仕事を変化させてきました。スタートアップでの組織やチームのマネジメント経験もあり、社会環境に合わせて段階的に組織を進化させてきました。
直近はフリーランスで、アートや映画を活用したワークショップ(対話型鑑賞)で、ソフトスキルを育み、複雑な問いに対しチームによる対話で納得解を導き出す体験を提供しています。

エンジニアの経験は、技術だとサーバサイド、フロントエンド、インフラ、データまわり。小規模チームのリーダーや、開発チームのディレクションやマネジメントも経験。
デザイナーの経験は、クラフツマンよりデザインシンカー寄りで、情報設計やUXデザインを中心に。
データ職の経験は、データアナリスト&データエンジニアな感じで、事業のKPIモニタリングやアドホック分析に、セルフサービスBI推進、データマート構築、プロダクトのデータを使った事業開発を経験。
上記の経験を活かしてスタートアップのプロダクトマネジメントや、組織開発をしてきました。

もっと早くアートや映画のワークショップに出会えていれば人生変わってたかもなと思いつつ、20代の頃の自分をターゲットにイメージし、ワークショップの場をつくってます。ワークショップらしく、「ひとりだと辿り着けない場所にみんなとなら行ける」「違いを楽しめる」体験を大事にしています。
扱っているワークショップは、アートや映画をおしゃべりを通して楽しむもの。
アートの対話型鑑賞(ACOP)をベースに組み立てていて、ソフトスキル(観察力、批判的思考、コミュニケーション能力、違いを楽しむほか)がトレーニングでき、アートや映画をより身近で楽しいものにすることができます。
対話型鑑賞は対話をベースにしていることもあり、対話の対象となるものを変えることで、様々なテーマやモノで対話が可能になります。

週に2〜3回以上、ワークショップや学びの場に参加するフィールドワークを趣味にして早数年。年に100回以上はワークショップに参加しているような。自分がワークショップをやる場は、月に2〜3回、多い時で月に10回。ワークショップ仲間が多くて、コラボする機会も増えてます。

カレーが好きです。
特に南インドのものが好きで、食べるのも作るのも好きです。スパイスや食材の多様性、身体に生じる変化と向き合うのが好き。

ワインが好きです。
ブルゴーニュ コート・ドールのシャルドネやピノ・ノワールが好きです。ワインアロマセラピーで「自分の好み=自分の憧れ」であることに気付く。

コーヒーが好きです。
コーヒースタンドで、その日の天候や気分に合わせて、バリスタと会話しながらドリンクを決めるのが好きです。


職歴

フリーランス

  • ワークショップデザイナー 2018/5 - 現在

T

  • データチーム マネージャー、UXデザイナーほか 2015/1 - 2018/4

P

  • プロダクトマネージャー、サービスデザイナー 2016/3 - 2016/10

R

  • データアナリスト、UXデザイナー、サービスデベロッパー 2014/11 - 2016/3

R

  • アプリディレクター 2012/1 - 2014/1

C

  • アプリディレクター、プロジェクトマネージャー 2011/1 - 2012/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック