GBP(旧GMB)、MEO、Yext(イエクスト)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・具体的な経験の内容
システムインテグレータ拠点をGoogleマイビジネス(GMB)とYextに登録して管理した。
目的はGMBとYextの評価。

・実績や成果
MEOとして上位3社に表示される。
GMBとYextのそれぞれの機能を評価確認。

・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
口コミのセンチメント分析機能が弱い(不十分)と感じた。
そのため、Salesforceのダッシュボードを利用して分析を行った。

・業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
口コミ分析についてはTrustYou(トラストユー)も評価。

・関連する論文やブログ等があればURL
Prezi「ローカルSEOの成熟度レベル」
https://prezi.com/p/x0qi0l8m-kye/geommm/

・お役にたてそうと思うご相談分野
モバイル検索の上位表示(ローカルSEO、MEO)対応方法
Googleマイビジネスの導入と運用
Salesforceとの連携
ZenDeskとの連携

■その他
地域: 東京都
役割: 導入実証試験
規模: 1拠点(Yext、GMBともに拠点単位に導入)

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氏名:開示前

■Zoho CRMによる顧客データを中心とした企業プロセスのデジタル化をご支援します
・ポリシーはノンカスタマイズで使う
Zohoに限らず、SFA/CRM導入における失敗要因は、
①現状の場当たり的な営業方法を改革せずにそのままシステム化しようとして、結局は無駄なカスタマイズ費用と時間をかけて使い物にならないものになる。
②Zoho全般についての調査をまったくせずに、自分勝手な思い込みと知識で設定を行い、こちらも使い物にならないものになる。

・設定方法をレクチャーします
Zohoの設定はコツを知れば簡単。設定=操作=使えるの早道です。
社内担当の方にZohoの設定方法をZoomでレクチャーして、ご自分で設定できるようになっていただきます。
情報共有とFAQは、Zohoのグループウェア(Zoho Connect)を使って対応します。

・まずはCRM、SalesIQ、Social、Campaigns、Surveyの導入
 基本設定と機能習熟を1ヶ月〜3ヶ月程度で完了します。

・続いてPeople、Cliq、Connect、Workplaceでコラボレーション環境を根付かせます
・Deskでサービスデスクを設置
・Analytics、DataPrepでダッシュボード

■kintoneと繋ぎます
Zoho Flow(iPaaS)で、kintoneとZohoサービス、その他サービス(Google、Chatwork、Slackなど)を繋ぎます。

■クラウドサービスによる新規事業化
派遣主体のビジネスから、クラウドを中心としたソリューション事業化を目指す企業において、
以下の製品を活かした事業企画・組織化・推進を担当しました。
・Salesforce(SFA/CRM)
・ZOHO(SFA/CRM)
・Questetra(BPM)
・Yellowfin(BI)
・サイボウズ kintone
・Box.com(ファイル共有)
・UNIFACE(4GLアプリサーバ)

新規事業として企画開発しました。
・当選一発.com:Salesforceを利用した選挙管理クラウド
・TAKHUB:UNIFACEを利用したクラウド連携ハブ
・TAKBOZU:TAKHUBとピツニーボウズSpectramを利用した名寄せクラウド
・テトコ:kintoneを利用した個人教室向け生徒管理クラウド

■その他
・元kintoneエバンジェリスト
・元UNIFACEエバンジェリスト


職歴

森本商店

  • 店主 2006/5 - 現在

タクトシステムズ株式会社

  • コンサルタント 2012/9 - 2016/8

株式会社日立ソリューションズ

  • 部長 1974/4 - 2006/4

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謝礼金額の目安

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