会社における新規事業の立ち上げについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


様々な分野での新規事業の立ち上げ、新規マーケットへの進出、特にグローバル化について現場の立場でアドバイスできます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995頃から現在まで
どちらでご経験されましたか?: 自己の設立した会社や依頼されてお手伝いした会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 自己の会社においては最高経営責任者。依頼された場合は実行に必要な権限。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

そもそもの生い立ちは日米のベンチャースタートアップ企業のサポートをしたところから始まっています。
基本的に各々の事業の立ち上げから投資の獲得、事業開発、研究開発、営業、チームビルドなどほとんど全てに関わって業務をこなしてきました。
そして禁煙ではソフトウェアの開発環境、サポート分野のみならず多くのビジネスを自らも創出してきました。
前職においてはAtlassianをはじめとしたALMツールの販売、サポートだけでなくソリューション提案から実行までを数多く手掛け、最高効率のチームビルドを行い実行メンバー3名で年間約1億7千万円の売上げを確保しその先を見据えましたが、親会社と方向性が異なり袂を分かつことになりました。
制御・組込みソフトウェア開発の業界には2000年頃に本格参入、当初は家電、OA、携帯電話、などの開発に関わり、その後はより高度な品質、技術が必要となる航空機関連の開発とそれに合わせた機能安全認証(FAA、EASA、JCAB)、自動車のOEM、サプライヤの量産開発現場、先行開発、開発環境、モデルベース開発、機能安全などの重要なキーワードに常に関わり、現場でのマネジメント及びビジネスネットワークを駆使しての事業開発に従事してきました。
顧客の現状、要求、課題を整理し、システムやツールの適用を含み、適切なソリューション提案を行うことでビジネスの構築を行い、実際の業務に当たっては日本、ドイツ、アメリカのみならず、インド、ベトナムなどのグローバルなチーム編成によって様々な状況に対応しました。プロジェクトの進行には全体的なディレクション、ガイドラインを設定するだけでなく、国内外の広範囲且つ緊密なビジネスネットワークを最大限に活用し更に最適な対応環境を構築、業務を進めることができます。
2002年に立ち上げた会社内においては代表取締役、最高経営責任者として経営に責任を持つだけでなく、事業開発、セールス、マーケティングディレクター、そしてチーフコンサルタントとしてプレイングマネージャーの役割を担い、チームを管理し、先導し、コーチングを行い、そして素晴らしい結果を共有し成長してきました。
これらの業務経験は日本国内においては類い希なチャレンジであったと自負しており、また、それを事業化し推進してきたことは今後ビジネスを構築していくに当たってアドバンテージのあるバックグランドであると考えます。


職歴

Paessler AG

  • Representative 2019/3 - 2020/5

Go2Group株式会社

  • General Manager 2012/10 - 2018/12

株式会社itk

  • 代表取締役 2002/6 - 2012/6

キャッツ

  • General Manager 2001/8 - 2002/5

ジャスディックパーク株式会社

  • プロジェクトマネージャー 2000/1 - 2001/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック