テーマパーク・観光地・アミューズメント施設のマーケティング支援

エキスパート

氏名:開示前


・祇園町南側地区におけるオーバーツーリズム対策 要件定義および企画・コンテンツ制作と配信支援
観光地ではなく居住地である祇園にて、外国人観光客による迷惑行為が蔓延していることが観光公害として認知されていた中で、その対策を近畿運輸局の事業と連携して京都市及び京都市観光協会から受託、問題の根本定義と対策の検討、コンテンツへの落とし込みを実施。結果は以下の通り。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/3pdf20-250.pdf

・八景島シーパラダイス EC化促進デジタルマーケティング支援 要件定義と導線設計、マーケティングプランニングおよびプロジェクトマネジメント
Webサイトからの電子チケット購入に課題を持っていたクライアントに対し、電子チケットシステムの刷新および購入に至るまでのサービス導線(サイト内および広告露出含めたユーザーの動向を考慮)の改善を提案。
実施の結果、年度予算の達成を前倒しさせる結果となる。

・サンリオピューロランド サイトリニューアルに伴う要件定義および情報設計、プロジェクトマネジメント
サイトリニューアルの要望に伴い、お客様に対し「楽しみやすさ」をより伝えたいというニーズを受けサービスの要件とマーケティングプランを作成、その内容に合わせた情報構造の設計とプロジェクトマネジメントを実施。

その他、しながわ水族館や複数の温浴施設、DMOにおける集客企画や課題解決の支援を実施していました。

■その他
地域: 東京、神奈川、埼玉、京都
役割: マネージメント、コンサルタント、マーケティング企画
規模: 大手テーマパーク、温浴施設、観光協会、DMO

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氏名:開示前

Webサービスの集客とマネタイズと新規事業立ち上げをベーススキルとし、観光課題解決を得意領域としています。

直近ではインバウンド向け旅ナカ事業促進のための、消費者行動心理とデジタルマーケティングを駆使した事業企画およびアライアンス企画を担当しています。
その他、観光領域スタートアップの経営支援とサービスディレクションを行っております。

また、過去にはアクティビティ予約プラットフォーム運営企業にて、事業者向けデジタルマーケティング支援責任者とアライアンス責任者をしておりました。

現在の担当領域は
・自社事業の事業計画全般
・自治体およびDMO向けの観光に関する課題解決
・ホテルおよび宿泊事業者の収益化に関する課題解決
・アライアンス企画と推進

エンジニア・Webディレクターのキャリアをベースとして自社事業の立ち上げから推進と収益化、他社事業のデジタルマーケティング支援とコンサルティングを幅広く経験しております。


職歴

職歴:開示前


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