病院・介護施設等の運営。患者・利用者の集客方法についてお伝え出来ます。
■ 具体的な経験の内容
病院のベッド稼働率安定や外来患者数増の取り組み。
介護施設の新設から集客・安定経営までのプロセス。
■ 実績や成果
病院における入院患者数の安定。外来患者数及び訪問診療患者増。
サ高住の新設(複数)及び老健の安定経営。
デイサービスの安定経営。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
営業力の強化。
医療・介護業界で「営業」という概念が乏しい。効率的な営業方法の確立。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
高齢者の「住まい」の多様化。病院(医療機関)との連携の重要性。
今後競争相手も増加していくと考えられる分野の為より安定的な経営が求められる。
「病院はつぶれない」はもう通用しない。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
医療・介護事業の安定経営の方法。
医療・介護業界における患者・利用者の獲得方法。
■その他
地域: 神戸市内
役割: 介護現場からスタートし、病院・介護施設の新規立ち上げや運営に携わる。
規模: 従業員数約200名