日本の女性誌における化粧品メーカーのトレンド分析について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
海外のネットモールなどへの日本の化粧品メーカーの出店支援を行う企業にて、日本の女性誌における化粧品トレンド分析、各企業の特徴などについて紹介するとともに、コネクションのあるメーカーにおいては交渉サポートを行いました。女性誌編集部およびフリーランスエディター・ライターとして多くの化粧品メーカー様とのおつきあいがある中で、化粧品メーカーと新たにお付き合いされたい企業様、もしくは逆に出版社に出稿を考えている化粧品メーカー様に対して、俯瞰的な現状と、各企業の企業文化に関わる部分などをお伝えできるかと思います。

■その他
地域: 東京都
役割: 外部コンサルタント
規模: クライアント社員数約170名

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氏名:開示前

ライフスタイルジャーナリスト/エディター/ブランディングライター/インタビューライター/キャスティングコーディネイター/PRコンサルタント
アシェット婦人画報社などを経てフリー。女性誌や広告を中心に活動。

■専門
インタビュー、SDGS、インテリア、ライフスタイル、書評、ウェルネス、美容、キャリア、コミュニケーションなど。

■現在担当中の雑誌・ウェブ連載
25ans「松浦弥太郎さんが心に残った言葉を振り返る 日常の名語録」「ファッションプロデューサー植松晃士がお答え 美容で解決!お悩み相談」「成田悠輔さんに伺う、変わりゆく未来への新視点 エレ派の未来NAVI」「森星が気になるあの人にインタビュー! 星の部屋へようこそ」
ELLE JAPON「ELLE ACTIVE! for SDGs」
men's club「今からでも遅くない!好印象への道」
Richesse「Lifestyle-BOOK」
アルソア「アルソアAi」
jurlique「毎日を心地よく HOLISTIC BEAUTY TALK」

■これまでの主な執筆先出版社
ハースト・デジタル・ジャパン、幻冬舎、集英社、講談社、朝日新聞出版、光文社、日経BP、コンデナスト・ジャパン、扶桑社、世界文化社、文藝春秋、高橋書店、マリン企画、セブン&アイ出版、ワンパブリッシング、リンクタイズ、ギフト、ベネッセコーポレーション

■広告、企業制作物、コンサルティング等のこれまでの主なクライアント
資生堂、POLA、ジュリーク、アルソア、ファンケル、ライオン、ノエビア、ミキモト化粧品、ロレアルジャパン、ピエールファーブルジャポン、BBラボラトリーズ、Dr.シーラボ、メイベリン、プロティアジャパン、ヤーマン、サンソリット、GINZA TANAKA、Ajour、王子ネピア、ユニ・チャーム、ワイマラマジャパン、tixplus、ベルベッタデザイン、伊勢丹、PLST、貝印、GAP、バーニーズニューヨーク 、ストライプインターナショナル、明治製菓、大塚製薬、DELL、LION、三菱グループ、ドゥクラッセ、内閣府など

■1on 1
「YeLL」サポーター

◾️HP
http://yurico.info/

■Portfolio
https://yuricoyoshino.contently.com

■Blog
「吉野ユリ子のHappyのおすそ分け」
http://ameblo.jp/yurico-y

■note
https://note.com/yurico_y

■パーソナルインタビュー&ライティングサービス「A PIECE OF LIFE」
https://note.com/yurico_y/m/m6d6c3cc65f94

■Triathlon
2013年アイアンマンジャパン、2014年アイアンマンマレーシア、2015年アイアンマンメルボルン完走。


職歴

SUPERLIY

  • Lifestyle journalist, Editor,BrandingWriter, Interview Writer, Casting coordinator,PR consultant 2008/2 - 現在

株式会社ハースト婦人画報社

  • Editor 2001/2 - 2008/2

フォー・レディー

  • 編集 1997/7 - 2001/2

株式会社ぎょうせい

  • 営業 1996/4 - 1997/6

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