新規事業開発におけるグループファシリテーションができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大手企業(電子機器メーカ、電子部品メーカ、ハウスメーカ、プラント、自動車関連、健康機器メーカ、飲料メーカ、物流企業など)を中心に、大小合わせて20回以上、新規事業企画会議の進行役(ファシリテータ)を勤めました。

■ 実績や成果
短いものでは1日、長いものでは4ヶ月に渡ってファシリテーションを行いましたが、新しいアイデアや企画を進めるべき事業の種が出なかったことは皆無であり、参加者から大変な好評を頂いております。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
良い意見を持っているのに表明できない人がいるので、しっかりと傾聴し、場を盛り上げることでアイデアが出やすい環境を作ります。また、自分自身がコンサルタントであるため業界や業種のキャッチアップ能力が高く、アイデアを広げるための「妄想力」も強いため、自らがアイデアを出して場を切り拓いていくこともあります。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
特にこの業界に強いなどはありませんが、どの業界でもキャッチアップして議論を組み立てて行く能力があります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業を企画して進めたいがリーダーがいない、どうやって進めたら良いか分からないなどのお悩みがありましたら、私が化学反応の触媒として貢献することが出来ると思います。

■その他
地域: 国内の大手企業
役割: ファシリテーター
規模: これまで大小合わせて20件以上のファシリテーション実績あり

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

メーカーのエンジニア、インテグレーターの営業を経てビジネスコンサルティングの道に。新しいものの発想力や、会議のファシリテーションを武器に、イノベーティブなコンサルタントとして定評があります。


職歴

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社

  • シニアマネージャ 2020/3 - 現在

ウフル

  • ディレクター 2016/4 - 2020/3

シスコシステムズ合同会社

  • マネージャ 2014/11 - 2016/3

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

  • シニアコンサルタント 2012/6 - 2014/10

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック