下着業界における材料調達について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
下着で使用する材料を量産品質を確保しながら適時適量を材料サプライヤーより調達。

■ 実績や成果
大ヒット商品となり、度重なる追加オーダーがあったにも関わらず、遅滞なく縫製工場へ納品、店頭売り上げに貢献。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
機台の確保、そして多くの機台を使用しながら同様品質を確保すること、ロスを最小限に抑えることが課題。定期的な量産品質のチェックを行い、材料特性を理解した上でアソートを実施することで廃棄材料ほぼゼロを実現し、課題を乗り越えた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
川上から川下の流れについての知見あり。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
購買調達、工場生産管理、営業活動

■その他
地域: 京都市
役割: 現在は管理職だが業務担当経験もあり
規模: 5000人以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、インナーウエア製造メーカーの株式会社ワコールに入社、グローバルに展開する国内企業にて直近までの12年間は知的財産部、IR・広報室、材料管理部というスタッフ部門からライン部門まで幅広い分野のマネジメント業務を担い、戦略立案や社外窓口、部下育成に注力してまいりました。
実務では素材購買調達業務を6年経験しております。リードタイム短縮などの効率化の数値分析から、調達先の品質改善教育のような実地指導まで、守備範囲の広い調達業務全般を手がけてまいりました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック