広報、PR(toC、toB)、マーケティングPRに関する相談全般。起業、スタートアップ、中堅中小企業の広報戦略お話します

エキスパート

氏名:開示前


PR、広報プロデューサー&コンサルタント

以下業務を中心にPR、広報コンサルティングを行っています。

・PR/プロモーション「セミオーダー型PR戦略シート」によるPR戦略、ブランディング手法の提供
・ピッチコンサル(PRプロモーションのセカンドオピニオン)
・炎上対応、危機対応についてセミナー開催
・その他、上記業務に付随したサービス

最近では「PR」「PR会社」自体の認知は高まってきましたが、誰に頼めばいいのか、どうやって業務を依頼すればいいのか、と二の足を踏む人が多いように思えます。

詳細は以下に書いていますが、課題の一つはヒアリングと思っています。

https://jp-rosecomm.com/aboutus02/

PRの相談に乗るにしても、正しくヒアリングができないと、課題も抽出できず、せっかくPR会社、個人のコンサルに依頼しても、無駄になるケースもあります。

正しく課題が抽出でき、PRの戦略、戦術がしっかりすれば、求めるゴールは各社いろいろありますが、「TV露出」「新聞の露出」、「認知向上」、「売上につながるPR」、「ブランディング」にも寄与します。

多くの業界、スタートアップから大手企業、BtoB業界からBtoC業界、数万円のスポット案件からリテーナー費数百万円の案件をこなしてきたからこそ、アドバイスできる知見には自信を持っています。

■その他
地域: 日本、中国、米国
役割: PRプロデューサー&コンサルタントとして約15年間 戦略策定から実務まで
規模: ベンチャー企業から数万人規模の企業まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

PRプロデューサー&コンサルタント

新聞社、出版(雑誌編集<ライフスタイル、ビジネス>、翻訳系出版)を経て、大手ピーアール会社を経て独立。PRコンサルティング業界に携わり約15年。

大手企業~中小企業の広報(認知アップなどブランディング)のお手伝いから、マーケティング部門の売上につながるPR、広告・宣伝、駆け出しベンチャー企業(1名~20名規模)の広報部門立ち上げ、IPO前のPR業務など担当。

BtoB業界を振り出しに、BtoC業界まで、外資系(英語圏と中華圏)など多種多様な相談にのるための、ケーススタディーは、200件以上。

年間コミュニケーションの方向性の検討、情報発信(PR、広告領域)の切り口を考える戦略業務から、

メディア選定、メディアコンタクト通したメディアプロモート業務、リリース作成、リリース添削などPR実務や、記者発表会などのイベント業務、タイアップ

及び

デジタル分野における広告コンサル業務、

などをプレーヤー→プレーイングマネージャとして携わる。

今使っている代理店の戦略、戦術が正しいのか、セカンドオピニオンが欲しい、という要望にも対応しています。

ZOOMなどオンラインツールを活用した記者発表会/勉強会、メディア発表会のアドバイスも行っています(すでに実績あり)。


職歴

職歴:開示前

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