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エキスパート

氏名:開示前


1985年株式会社千趣会入社。商品企画を担当経て96年にダイヤルアップ接続時代にベルメゾンネットを手作りで立ち上げ。当初年間ネット売上20万円からスタートし、2008年ECおよびマーケティング担当部長として年間ネット売上700億円に至るまで責任者を務める。その後新規事業開発部門、戦略立案部門長を歴任、花の専門サイト「e-87」社長、ファッションサイト「モバコレ」取締役兼任、経営戦略部長として中長期経営戦略立案。自ら立てた戦略をもって2014年EC部門、マーケティング部門執行役員に就任。
その後グループ会社であった大丸松坂屋にてWeb事業責任者、実店舗を連携させたオムニチャネル構築を経験。ネット黎明期から実践においてのマーケティング理論を独自に構築。また理論だけでなくコンサルとして独立後、これらの経験を活かしての現場レベルでの実例をもとにした各種講演、研修も可能です。

アナログの時代からメディアのデジタル化の研究をし、インターネット黎明期から失敗を重ねながらECサイトであるベルメゾンネットを手作りで作り上げ発展させてきたことで、Webビジネス全体の今後の本質的課題を俯瞰して見つけることができました。
現在では技術も進化しマーケティング手法としても新しい試みがなされていますが、本質的課題は戦術的な手法についてゆくことではなく社会のデジタル化で消費行動、ビジネス構造が大きく地殻変動を起こしていることがなかなか可視化されないため認知されておらず戦略レベルでの見直しが行われていないことにあります。これらは総合通販大手だけでなく百貨店大手にて現実的オムニチャネルに向き合ったことでも実感しております。
今後は今までの失敗と成功から得られた経験と知見を素晴らしい提供価値を持ちながらWeb時代の対応が遅れている企業の発展に寄与できればと思っております。 

自社ホームページ
http://nakayama-md.co.jp/

<講演、セミナー、研修等>
・ダイレクトマーケティング寄付講座(早稲田大学、慶応大学、神戸大学、日本流通経済大学、大阪産業大学、同志社大学、宝塚造形大学、東洋大学、上智大学)
・インサイトからみるリテンションマーケティング(日本リテンションマーケティング協会)
・その他 通販新聞、宣伝会議、販促会議、日経流通産業新聞、Ecbeing等より講演依頼

■その他
地域: 大阪、東京
役割: 現場責任者から執行役員
規模: 新規事業立ち上げから社員300名部署まで

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氏名:開示前

1985年株式会社千趣会入社。商品企画を担当経て96年にダイヤルアップ接続時代にベルメゾンネットを手作りで立ち上げ。当初年間ネット売上20万円からスタートし、2008年ECおよびマーケティング担当部長として年間ネット売上700億円に至るまで責任者を務めました。

その後新規事業開発部門、戦略立案部門長を歴任、花の専門サイト「e-87」社長、ファッションサイト「モバコレ」取締役兼任、経営戦略部長として中長期経営戦略立案。自ら立てた戦略をもって2014年EC部門、マーケティング部門執行役員に就任。

その後グループ会社であった大丸松坂屋にてWeb事業責任者、実店舗を連携させたオムニチャネル構築を経験。ネット黎明期から実践においてのマーケティング理論を独自に構築。また理論だけでなくコンサルとして独立後、これらの経験を活かしての現場レベルでの実例をもとにした各種講演、研修、執筆、コンサルティングを行っています。


職歴

中山茂マーケティングデザイン株式会社

  • 代表取締役 2018/3 - 現在

千趣会

  • 執行役員 1985/4 - 2018/2

株式会社 大丸松坂屋

  • 事業責任者 2017/1 - 2017/8

株式会社 e-87

  • 代表取締役 2009/7 - 2012/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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