中小企業における基幹システムを安く導入するテクニックについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


売上100億での中小企業での基幹システムの導入、入れ替えを3回行ってきました。コンピュータベンダーのいいなりになると、5000万の予算が簡単に1億になります。自社の必要な戦略と、現状の把握が不十分だと、ベンダーのカモになってしまう。的確な要求定義を作ることが、最も大切である。
中小企業でのシステム構築について、アドバイスができると思います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992~2013年の21年
どちらでご経験されましたか?: ホリアキ株式会社 売上100億の中堅企業
その時どのような立場や役割でしたか?: 管理本部システム部部長として、戦略に沿った要求定義の構築から、システムの企画・選定・導入・研修まですべてを統括
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 関西中小企業IT百選に3年連続で選出されたこと
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: システム予算を抑えるために、自社開発の部分と、業者での開発を組み合わせて、30%以上の開発費の削減に成功して、無事に導入を完成した
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中小企業で今後の戦略の中で、最適なシステムの導入を図れるのか悩んでいる経営者・システム責任者。数社でのコンペをするにしても、その勘所はコツが必要である。
この分野は今後どうなると思いますか?: マイナンバーなど、中小企業にとっては負担が増える状態だが、システム無しに企業活動はできない。定形のパッケージソフトだけでできれば良いが、業界や自社独自の仕様が必要なときには、大きなシステム開発費がかかることになり、コンペをするにしても勘所が分かりにくいだろう。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

関大大学法学部法律学科 卒業
大手生命保険会社、不動産ディベロッパーなどで採用・人事企画を担当。
中堅商社では、人事・総務・経営企画を担当し、中期経営計画を策定する中で、ITを生かした採用から育成へのトータルな制度設計を行った。
採用戦略では、就活名人のキャッチで立見のでるセミナーを企画して注目を浴びる。
2016年にはハイアールジャパンに総務人事部長として招かれ、人事制度・退職金制度・人材育成制度の構築を行った。
現在は、一般社団法人 人事制度研究所 代表理事
人事制度構築サポート、人事制度プランナー検定、人事制度クオリティ認証制度を主導。
人事コンサルタントとして企業支援・講演・研修などにあたっている。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック