人材・組織についての課題設定・解決手法についてのアドバイスについて話せます
大手企業を中心に人事・組織コンサルティングを経験していますので、企業のありがちな人材育成や組織マネジメント上の課題や、その解決のための手法や考え方についてお話できます。特に、従業員の主体性や自立性を高めることや、そのためのマネジメント強化、仕組みづくり、といったテーマは、お力になれると思います。
■その他
得意な分野・領域はなんですか?: 人材育成・組織開発 × 越境学習
(1)自走型の組織をつくる組織開発の考え方や手法
大手企業から中小企業まで、メンバーの参加型プロセスの設計・ファシリテーションを通じて、オーナーシップを持った仕組みづくりを支援します。主体者はあくまで組織の当事者、コンサルタントの関与度は徐々に下がっていくことを重視しています。
(2)ローカル&ソーシャル領域との掛け合わせにより学びを最大化する「越境学習」
NPOでのローカルプロジェクトの実践・支援の経験をもとに、企業の人材育成・事業開発のフィールドとして地域をかけあわせていきます。具体的には、2泊3日程度で地域の現場を訪ねるフィールドワーク、数ヶ月の期間で地域課題解決のプランニングに取り組むプログラム、企業の事業開発にローカル&ソーシャル分野のプレーヤーを招く越境型セッション、など。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 外形的な成果はもちろんですが、それぞれのプロジェクトの瞬間瞬間に現れる気づきや結果(成果)のひとつひとつを大切にしています。
<プロジェクト経験>
人材育成・組織開発コンサルタントとして、大手企業を中心に約80社を担当。主なテーマは、経営理念の策定・浸透、次世代リーダーの育成、管理職のマネジメント力強化、職場のチームづくり、育成の仕組みづくり など。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年1月 〜 現在(11年)
どちらでご経験されましたか?: 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 人事・組織開発コンサルタント、マネジャー
ヒトコトデザイン株式会社 コンサルタント
その時どのような立場や役割でしたか?: 会社員時代は、プレイヤーとしてシニアコンサルタント、組織マネジメントに携わるマネジャーとして。
独立後はコンサルタントと、事業経営者としての両面の立場から。
この分野は今後どうなると思いますか?: 個人の主体性と組織の自走性を高めることがますます重要になってくる。また、企業組織のなかだけに閉じることなく地域や社会課題の現場との接点を持ち、人材育成・事業開発に活かすことで大きな可能性が拓けてくる。ローカル×グローバル×ビジネスでとらえること。
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職歴
NPO法人湘南スタイル
- 理事 2021/4 - 現在
一般社団法人Workation Network
- 2019/7 - 現在
コワーキングスペース チガラボ
- 代表 2017/1 - 現在
ヒトコトデザイン株式会社
- 代表取締役 2014/11 - 現在
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
- 人事・組織開発コンサルタント、マネジャー 2006/1 - 2014/9
このエキスパートのトピック
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企業における社会課題解決/地方創生テーマの事業開発について話せます
問い合わせ■背景 企業向けの事業成長につながる組織づくり・人材育成のコンサルティングの経験、その後の社会課題解決のための事業支援・起業家支援の経験をつうじて、異なるセクター間を越えて創発的に事業を生み出していくプロセスに関わってきました。さまざまな社会課題のテーマや、地域におけるまちづくりのプロジェクトは、企業にとっての事業開発のヒントや機会にあふれています。そのために、どのような主体と出会い、どのような問いを共有しながら、どのような方法で進めていけばよいのか、そうした課題に向き合ってきました。 ■話せること 数多くの社会課題や地域課題に触れ、それを解決するための事業を創り出していくプロセスに触れてきた経験から、多様な視点からのアドバイスが可能です。また、必要に応じて、多様な視点を持った主体をコーディネートしながら、よりクリエイティブな解決策を見出していく議論や実験のサポートができます。
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コミュニティ型コワーキングスペースの企画・運営ノウハウについて話せます
問い合わせコミュニティ型のコワーキングスペースの立ち上げから、日々の運営、イベントやワークショップの企画設計運営、コミュニティ作りのコツ、などについて実際の経験をもとに、立ち上げや企画運営のアドバイスをさせていただきます。 コワーキングスペースは施設をつくった後が本当の勝負です。人が集まるだけでなく、関わり合い新しい事業やプロジェクトが生まれるコミュニティをどのように作ればよいか。企業内の人材育成や組織づくりのコンサルティング経験にもとづき、コミュニティづくり、ワークショップの企画運営などを体系的に整理しています。 コワーキングスペースでの実績 ・年間イベント200本 ・年間利用者数4,000名~5,000名 ・コミュニティメンバー数100名(延べ入会数) こんな悩みをお持ちの方にはお役に立てます。 ・これからコワーキングスペースを新しくつくりたい ・スペースを作ってみたけれど人が集まらない ・利用者はいるが、コミュニティとしての関係性が生まれない ・イベントの企画の立て方や運営の仕方がうまくいかない ・コミュニティが思うような雰囲気にならず、メンバー間のトラブルが起きている ・利用料以外の収益の柱がほしい など ■その他 地域: 東京、湘南エリア、その他エリア 役割: 立ち上げ、事業マネジメント、プログラムの企画運営、コミュニティ運営 規模: 社員数4~5名、利用メンバー100名規模、年間利用者数4,000~5,000名