「ハラスメントを無くす」をコンセプトとした「人が輝く」企業づくりとマーケティング

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
前職で上司の「ハラスメント」と1年半闘いました。
その上で、日本からハラスメントを本当の意味で無くそう!と思い立ち、
「ハラスメント」を無くすをコンセプトとして企業コンサルティング「職場環境改善工房」を立ち上げました。

その一方で、名古屋で年間200件ほどの労働相談を受けています。トータルで1000件以上の相談対応実績があり、大手企業、大学、学校、中小企業の労使トラブルを解決してきました。

経営側・労働側双方にネットワークを構築することで、私にしかできない、コンサルティング・研修手法を確立してきました。
特に私の特徴は、労使トラブル解決能力をもとに、「犯罪心理学」等をベースとして、労働法もクリアーできるコンサルティング手法を確立したことです。
「人を活かす」ということは、道を示すことでもあります。人の能力を活かすためには、ビジョンや方向性を示すことも大切です。人が生きるために大切なことは、ありありと描ける「未来」です。ですから、「人を活かす」観点で、さまざまなコンサルティングをしていきます。

■ 実績や成果
コンサルティングでは、1年で経常利益率を2倍にすることができた実績もあります。
また、営業戦略のコンサルティング・人事評価制度コンサルティングも手掛けたことがあります。
社員研修においては、大手企業から、国立医療法人、行政、中小企業まで実績があります。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
もともと、ノウハウの無いところから始めました。その時にポイントとしたのが、「自分で考えて行動すること」と「将来の具体的なビジョン」です。私の経営理念は「人が輝き、会社が輝くことにこだわります!」です。
手法・手段も大事ですが、もっと大事なのは、どう社会に貢献するか、というビジョンが根本にあることだと思います。結局、成功するか、成功しないかはそこにかかってくるのだと思います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
「働き方改革」と人事に関しては、非常に知見をもっています。特に、人手不足がもたらす深刻さは、尋常ではないだろうと注視しています。そのために、どのように人がそれぞれの企業で輝くか!がポイントになってくると思っています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
自分自身のハラスメント体験記をを出版しています。
「パワハラ地獄体験記」

私の事業のHPです。「職場環境改善工房」http://sk3-harada.jp/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・企業経営における「人」の分野 
・コンサルティング

■その他
地域: 名古屋/日本全国
役割: コンサルティング 研修講師
規模: 10名以下から、上場企業まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職場環境改善工房

  • 代表 2013/3 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック