Webライターの開拓や確保、ライター管理のノウハウについてお話しいたします。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
Web業界を中心に、ライティングを中心にコンテンツ企画から運用まで多岐に渡り携わってきました。

■ 実績や成果
おかげさまで独立して5年。ライティングに関わる様々なご依頼をいただいています。大手企業にいても、個人事業主になっても、こだわりは一つ。読んでくださる方の心に響く、そして丁寧な日本語でライティングをすることです。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ブログの台頭で一億総ライターと言われる時代になりました。それによりライティングの世界は価格破壊を起こしています。安く大量生産をする記事を依頼するのか、付加価値を含めて経験豊富なプロのライターに依頼するのかが重要になっていると思います。しかしながら、プロのライターを使うには、依頼側の知識が少ないことも事実です。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
http://makanaloha.com

■ お役にたてそうと思うご相談分野
実績のあるプロのライターの探し方。指示の出し方。管理方法など、経験を基にお話しいたします。

■その他
地域: 東京都
役割: Webコンテンツの企画、取材、ライティング、ライター取りまとめ、進行管理など
規模: 個人事業〜1,000人規模まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ヤフーではニュースレターの企画、編集を、ベネッセでは保護者向けサイトの企画、ライティング、運営、ユーザー向けのQAサイトの構築などに携わっていました。
2013年に独立。100人を超えるかたにインタビュー、取材をしてきました。インタビューって、いかに気持ちよく話をしていただけるか、その方の気づかない良さを引き出せるかにかかっていると思います。人脈や適材適所のかたを引っ張り出せるかも大切です。最近は、インタビュー、ライティングで培ったノウハウや人脈を次の世代につなげられるようなワークショップ・研修の開催を計画中です。プロの編集、ライターとしてご協力できることがあれば、ぜひお声がけください。
家族の立場として、高齢者施設のスタッフの接遇、コミュニケーション研修も可能です。
時代は令和。まだまだ頑張ります。


職歴

オフィスマカナロハ

  • 自営 2013/10 - 現在

ベネッセコーポレーション

  • 2005/7 - 2013/9

ヤフー株式会社

  • 2002/4 - 2004/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック