モノづくりにおける品質問題の対策について、具体的なアドバイスが可能です。

  • 製造業
  • 生産/調達
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    市場にてクレームが発生した場合の対応について、応急対策から恒久対策に到るまでのフローを具体的に
    アドバイスすることができます。

    実績や成果

    関西の大手家電メーカーにて品質クレーム対策を18年間担当し、部門トップとしては5年間、現場スタッフのマネジメントを担当し、クレーム削減に寄与しました。また、他メーカーの品質クレーム対策に関するコンサルを複数社実施。新入社員教育や管理職任用研修時には、品質問題の重要性に関する講義を担当しました。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    経営トップや現場スタッフとのコミュニケーションを重視するとともに、顧客先へ自ら赴いて直接お話を伺い、迅速に対策を講じてまいりました。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    家電メーカーのバリューチェーンについては熟知している。また、モノづくり現場のマネジメントについては、
    技術的課題から人事管理上の課題まで、中小企業での顧問経験あり。

    関連する論文やブログ等があればURL

    特になし。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・品質問題および品質クレームへの対応方法
    ・モノづくり現場のマネジメント
    ・モノづくり現場の技術課題への対策について

    地域

    近畿圏内および東北地区

    役割

    部門責任者として、各拠点の現場を回って、マネジメントを実施。

    規模

    部門人員数:200名、顧客数:約13万人

    期間
    1982年 〜 2018年頃