(株)名古屋銀行の国際部門で14年間外国為替業務に従事、最終の6年間は総合企画部にて有価証券報告書等のIR資料を作成

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容:国際部や市場営業部では対外国銀行とのコルレス業務やディーリング、輸出入業務の顧客支援等に従事。
総合企画部では主計課長として有価証券報告書やアニュアルレポートの作成、対税務当局等との折衝窓口となる。
また新会計基準等の対応にも従事し、規定作成や社内研修の講師などを務める。

■ 実績や成果:20代では「何を知っているか」、30代では「誰を知っているか」、40代では「誰を育てたか」を主眼に業務に従事。現在組織の中心として活躍する後進を育てた、と自負している。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:「率先炊飯」の一語に尽きる。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無:銀行を離れて12年半になるが、業界の変遷については長いアンテナを伸ばして感応度を鈍らせないよう、日々金融・経済情報に接している。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野:外国為替全般、上場企業の決算・IR業務

■その他
地域: 名古屋、東京、大阪
役割: プレイングマネージャーとして、社内実務中心となり、対金融・税務当局や機関投資家等との折衝窓口となる。
規模: 社員約2,000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

名古屋銀行

  • 課長 1980/4 - 2006/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック