流通小売業におけるシステム導入・ITと業務のFit&GAPに関するアドバイスについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • 人事

主に年商数十億から数百億規模の小売り様に
対しての
POSシステムから、基幹システム、データ分析、ECシステム、WMS、CRM、オムニチャネルに対する、システム構成や、勘所、業者紹介が得意です。
小売様向けIT支援15年の経験があります。

得意な分野・領域はなんですか?

現在の業務の課題とやりたい業務のGAPを洗い出してシステム仕様(どこまで開発してどこまで運用とするか?)みたいなグレーなところを着地させるのが得意です。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2000年よりアパレル向けの基幹システムやPOSシステムの提案に従事。
PKGベンダーではく、Sierだったため、常に全体最適の視点で取り組む。
クライアントからも営業ではなく、コンサルタントとしての評価を頂く。
2010年よりECシステムやオムニチャネルの分野での実績を積む。

特にEC分野ではフリーで実力のあるエンジニアとのリレーションが豊富で、私はシステム寄りですが、システム完成後のビジネス運用までご相談を承ることが可能です

どちらでご経験されましたか?

2000年ー2010年 伊藤忠商事系列のSIer
2010年ー2013年 富士ソフトにてスクラッチECやPKGのECを提案や運用を推進
2013年ー2016年 富士ソフト子会社のVINXでシェアno1の自社POSを活かしたオムニチャネル戦略や越境ECの立ち上げを推進
2016年(現在)エスキュービズム・テクノロジーにてシェアNo1のECPKGや同じくシェアNo1のタブレットPOS、これらを組み合わせたオムニチャネルソリューションの企画・提案に従事し、特に大規模SI案件のPMO部署のマネージャーとしてリスク管理や要件調整・運用保守の企画を主体的に推進中

その時どのような立場や役割でしたか?

クライアントさまの相談窓口として範囲を限定せず、一手にご相談を承っていました。

誇りに思う成果はなんでしたか?

自分の中で印象に残っているのは下記です。
・10億円でPOS.CRM.基幹、人事給与、インフラ、BIと広範囲を製品選定しました。
 総入れ替えだったため、仕様や要件の調整にかなり苦しみましたが良い経験を積めました。
・日本で有数の百貨店のECを立ち上げました
 高級ブランド中心だったため、システム屋の常識を超えたデザイン・クリエイティブ表現に苦労しました
・EC化率が圧倒的に高いアパレルのECプロジェクトを補佐しております。
 1時間で数千万を売るためのアクセスを処理するためのインフラや保守運用の体制図作りを進めております。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


得意分野  EC/オムニチャネル  営業教育  流通小売業におけるIT導入の最適化 他の方と同じような知見がある  デジマ、リアルPOS動向 よろしくお願いします。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る