システム開発プロジェクトにおける失敗しつつあるマネジメントからの脱却についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


トラブルプロジェクトの火消し役として多く担当してきております。
その多くは技術的な問題ではなく、顧客との関係性構築の失敗、内部メンバーとのコミュニケーション不足、よく解っていないステークホルダーからの干渉などによって引き起こされてきております。
そういった中、場面場面での最適解を導き出すのは、担当者の保身などもあり、難しいものです。

プロジェクトの状況に応じて、「現段階」の分析、その時点から残された成功の道筋(プロジェクトの中断なども含めて)を、アドバイスさせていただきます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: システム開発プロジェクトにおけるPL、PMとして1995年から約20年間の実績があります。最大規模で600人月 100名超のチームのPMを経験しております。ウォーターフォールだけでなく、アジャイル(スクラム)での開発案件の経験もあります。
どちらでご経験されましたか?: 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社と派遣契約を結んだ上で、約13年間、PMとして複数のプロジェクトを担当しておりました
その時どのような立場や役割でしたか?: SIer側のプロジェクトマネージャとして、チームビルディング、仕様の判断、顧客折衝、パートナー折衝、コスト管理、スケジュール管理などを行っていました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 顧客がビジネスの変化に対応するために、通常では受け入れ不可能な納期で開発を依頼された事がありました。通常であれば品質を優先し断るようなケースでしたが、顧客の競争力維持のために必要な開発だと判断し、最短納期での進め方と品質に影響が出た場合のリスクの共有と分担案を提示し、それを受け入れてもらった上で、最終的に顧客の満足のいく成果を出せたのは、プロジェクト管理者として冥利につきる結果だったと自負しております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

フリーランスのプロジェクトマネージャーとして直近15年は活動をしております。
トラブル案件の整理、プロジェクトの立ち上げ、要件定義、課題管理手順の構築、中国オフショア案件の管理など上流工程やプロジェクト管理における泥臭い作業を実際の現場で実施してきた経験があります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック