ユニバーサルツーリズム、高齢者、障害者(介護)旅行事業開業相談

エキスパート

氏名:開示前


■ 創業以来20年で5,000人を超える障害者、高齢者、要介護者とご家族、重いご病気の方と国内はもとより海外への旅行企画手配から添乗までを一貫して実施。

■ 日本で初めてのバリアフリー旅行代理店を1999年な創業。行けるところではなく、行きたいところへ行く旅を企画実施。年間120日、20年間で2400日を超える、バリアフリー旅行の添乗経験は日本唯一

■ マーケットの細分化、顧客視点での企画手配、会員制の導入による顧客選別教育、マネタイズの方法論の徹底

■ ユニバーサルツーリズム、介護旅行の新規事業開業相談を年間数十件頂きます。ところが、ほとんど全ての方は本質からズレた思い込みに基づいて、新規開業を考えています。お話を聞いていても「そのやり方では100パーセント失敗する」としか思えない分析の甘さが見られます。これは個人の方も法人の方も同様で、一部上場企業の方ですら、本質的なことは、何もわかっていません。

私は自分の思い込みや自己満足ではなく、徹底した現場主義からのマーケットリサーチを行なって、20年間会社を運営して来ました。来たる高齢化社会の到来を迎え、ニーズとサービス提供のミスマッチが大きな分野です。スピード感を持ってトライアンドエラーを繰り返しながら、現場第一主義で行動出来る個人、法人の方には、当社の考え方、ノウハウ、失敗など、お話をさせて頂きます。

■その他
地域: 国内海外全域
役割: 経営者、企画手配、添乗
規模: 創業以来20年の現場経験、5,000人超の障害者高齢者、要介護の方、ご家族との国内海外旅行経験あり

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

高萩徳宗 (たかはぎのりとし)

1964年8月10日生まれ 大分県出身 獅子座 A型
大分県立大分商業高校卒業・生徒会長

小田急電鉄に勤務し、駅係員、車掌業務に従事
カナダ・アルバータ州にて旅行業を経験
日本旅行にて海外ツアーの企画プランニング

1999年 日本初のバリアフリー旅行会社、ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツを創業

お身体が不自由な方やご高齢の方向けの旅行企画など、既存の旅行会社が対応しにくい分野に特化して、日本でのユニバーサルツーリズムの先駆けとなる。

今も一年の半分はお客様と国内海外を共に旅する現役添乗員。

また、2004年から主宰している「サービスの本質塾・売れるサービスの仕組み」では、「おまけや値引きはサービスじゃない」「見かけ倒しの接客より、売れるサービスの仕組み作り」を提唱して、全国各地で講演や研修を行っている。

高萩徳宗のサービス感に深く賛同共鳴した人の集まりである勉強会「共創チーム」は活動8年目、メンバーは全国に50名。

YouTubeでは「サービスの本質塾」チャンネルを運営し、サービスやクレーム対応の本質を動画にて公開している。チャンネル登録者は4,500人。

趣味は「旅行」。特に汽車旅をこよなく愛しており日本のローカル線だけではなく、海外の汽車旅もする乗り鉄。

社会貢献活動として、児童養護施設の子供達の外出支援としてキッズプロジェクトへの協力、若い人の未来を応援するベルテンポカレッジを運営している。
少年院を出院した子供達の社会復帰の仕組み作りを共創チームメンバーと構築中。

尊敬するパイオニアは野茂英雄。
尊敬する旅人は松尾芭蕉。
尊敬する経営者は宗次徳二さん。


職歴

サービスの本質塾

  • 主宰 2004/9 - 現在

有限会社 ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ

  • 代表取締役 1999/6 - 現在

日本旅行

  • 本社マッハ事業部 アジア中国企画担当 1991/9 - 1998/9

小田急電鉄

  • 運輸部経堂車掌区 1983/4 - 1988/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック