営業、マーケティング、事業企画の経験
職務経験①:2010年4月~2012年3月
担当部署:株式会社ワコール ウイングブランド事業本部 京都店 販売四課
[概要] 九州エリアの営業
[担当業務] 担当内の予算管理、小売業との折衝、企画書作成、プレゼンテーション、全体の進捗管理
[担当時のポイント]
・コンベンション実施による取扱店舗増。(23店増)
⇒得意先社長へのプレゼンにより実現。
南九州における市別・人口別の自社売上から
売上創出額を提示し、店舗拡大に繋げた。
・自社の成果報告会にて最優秀賞受賞
⇒上記内容の取組みを発表し受賞。
(150名程度の中で受賞した。)
職務経歴②
国内量販店営業担当に異動
[概要] 近畿・北陸
対法人営業(大手量販店バイヤー3社との折衝)
[担当業務]
近畿エリア全体の予算管理 、小売業との折衝企画書作成、プレゼンテーション、エリア全体の進捗管理
[ポイント]
・売上構造の改革。
(常備品と特価品の構成比改善による利益率改善)
・人件費の効率化。
・新ブランドの導入。(店頭への導入)
・担当業務と同時にプロジェクトに参画
① 米国ワコール 30周年記念式典参画
② エリアマーケティングプロジェクトに参画
・新卒採用におけるモデル社員に抜擢(HP掲載)
参考URL
https://www.wacoal.jp/company/recruit/sp/fresh/person/person_w.html 使用ツール]
[役職]
課長代理
職務経歴
2017年4月~現在 株式会社ワコール 総合企画室 事業企画部 事業企画課
㈱ワコールホールディングスの主要事業会社における㈱ワコールの事業戦略の策定
[概要]
経営方針の策定、部門横断プロジェクトの統括
[主な担当業務]
経営方針の検討
各事業部の方針決定となる情報提示
プロジェクト運営
提携企業との協業施策立案
[ポイント]
・エリアマーケティングの観点で分析を行い、状況説明・課題・戦略の提示。(月一回の役員会運営)
⇒全社の主要都市別の売上と昼間人口を用い、都市別の目標売上数値から『未充足金額』を提示。
各都市別の特徴に合わせた戦略と合わせて提案することで売上向上を狙うための施策
(成功例)
1:渋谷の新商業施設への出店決定。
2:朝日新聞に掲載 豊中市での高齢者施設への移動販売。
・シニアマーケティングのプロジェクト統括
⇒女性下着における年代別の嗜好を構造的に証明した。
ブラジャー・ノンワイヤーブラ・カップ付き肌着・
肌着との年代別の変遷を仮説・調査・資料による関係部門への提示。
・経営方針の策定(内部アンケートからの課題抽出)
→自社のサプライチェーンマネジメント分析による課題抽出を行った。
部長120人にアンケートをとり、各回答を自社のサプライチェーンに相対させ
分析することで課題抽出を行った。
結果として中期経営計画の骨子となる部門や取り組みを洗い出すことができ、
その根拠からメンバーが分析調査を行う根拠を作り出せた。
・シニア向けダイレクトマーケティングの実施。
⇒インフォマーシャルを起点としたBtoCのビジネスモデルを立案・実施。
・デサント社との業務提携後の協業施策の戦略立案
・インバウン対策の機器導入。
■自己PR
短期~中期における戦略策定を立案・実施、及びスキーム管理をすることが好きで自身のモチベーションも高く業務に取り組むことが出来ます。過去の経験を振り返ると【ミッション】に対して、計画を立ててチームで実行してきた経験が多く、さらに上司の評価として、突破力を認められることが多かったと感じています。突破をするときに心がけていることは、行動力です。計画立案も丁寧に行う心がけをしている一方、計画通りに進まないことを9年の社会人人生で痛感しています。7割くらいの情報と考えを持って、社内外の折衝を通して、都度計画を修正し、ミッション達成を成し遂げてきました。営業としてのミッション達成だけでなく、事業企画におけるマーケティング立案・プロジェクト運営の経験を通した強みがあると考えています。
■その他
地域: 九州全般、近畿北陸の営業。売り上げ係数管理は全国。
役割: マネジメント経験あり
規模: 約100人
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職歴
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
- マネージャー 2022/4 - 現在
- 一般社員 2019/6 - 現在
株式会社ワコール
- 一般社員 2017/4 - 2019/3
- 係長 2010/4 - 2017/3