通販(化粧品)における経営者の経験について話せます

  • 小売/飲食/生活
  • 経営/管理部門
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    自社が製造販売元となるオーガニック化粧品メーカーの
    WEBサイト構築、運営
    ECサイトのコーディング、運営
    Amazon(一社挟む)楽天サイト販売
    BtoBの対応
    電話応対、クレーム対応
    化粧品統括製造販売責任者

    実績や成果

    1社目では、香港のオーナーの指示の元、国内実店舗300店舗配架の化粧品販売。ネットの売上維持と棚落ち回避に努める。コスト削減のためECサイトを数回の乗り換え。
    2社目では、自社サイト内での新規WordPressページ作成等、それまでの外注作業を全て担当。SNS発信やキャンペーンを企画、ネットでは前年同月比の2倍の売上を達成。販売実店舗数は700店舗以上に。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    売上アップあるいは落とさない
    →期間限定商品、アメニティの活用、セットでの抱き合わせ販売。
    →サイトでの見せ方の工夫。
    →従業員の感覚も参考に、限定商品を決める。
    →無料ソフトを使ったメルマガ送付での情報発信。
    →SNS、SEO対策

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    中小メーカーとして分かる範囲での問屋などの情報を持ち合わせています

    お役にたてそうと思うご相談分野

    オーガニック化粧品の市場動向、百貨店、バラエティショップ、ドラッグストアなどの販路開拓、売上アップ、ネット販売についてのノウハウ、インスタなどSNS戦略など、売上アップについての情報
    自社サイト構築、運用方法の人材やコストなどの情報。
    広告表記における薬事文言チェックと、ドラッグストアやバラエティストアのグレーラインの度合い。
    顧客からのクレーム対応のノウハウ。
    化粧品の薬事的な役所申請業務のノウハウ。(使用必須の行政ソフトの使い方、都道府県による違いなど。海外輸入経験有り)

    地域

    東京、川崎

    役割

    化粧品統括製造販売責任者、WEBサイト/ECサイト責任者、営業、技術、顧客対応、受発注業務など全て

    規模

    アルバイト含め5人〜10人(海外拠点有り)

    期間
    2011年 〜 2018年頃