地方自治体や観光協会における誘客施策の立案及び実施全般についてお話できます
地方創生が叫ばれる中で、実は一番困っているのは予算配分のある「地方」であることが少なからず有ります。
当然ながらその予算を獲得するために企画を練り営業をされている企業様も多いと思います。
もう地域・ブロック内だけでのサイクルでは現状を維持できない。進化、発展のためには地域外・ブロック外から「外貨」を獲得する手段とルートを獲得しなければいけません。
ご承知おきのこととは思いますが、実際の施策で成功されている事例は少ないと考えられます。
そう言った方々の最大のニーズは「新しい誘客イベントもしくは誘致のシステム」に集約されます。
施策に関して言えば正解は1つではありませんが、成功確率の大小や成否を分けるポイントはハッキリとしてきてしています。
私個人として「正解」のパターンは幾つか保有し、実施もしてきましたが、それに限らず今は現地の事情に即した「オーダーメイド型」のプランニングが求められています。
そういった解を求めている方々へのアドバイスはできると思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年から現在に至ります。
どちらでご経験されましたか?: 在京の広告代理店になります。
その時どのような立場や役割でしたか?: プランニング/営業/実施・運営/分析・報告の全てのタームで決済権を持つ立場で仕事をしてまいりました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 守秘義務にも関係するので固有名は出せませんが、いくつか行ったイベントで
①担当部署だけではなく行政・自治体全てを巻き込んでステージと地元へのベネフィットリターンを最大限に出来た経験
②イベント参加者の多くがSNSやWEB上を通じて「楽しかった。また来たい」といっていただいたこと