供養商品・サービス全般と終活の相談・消費者動向・新規参入検討のかたへの事前知識をお話しできます

  • 葬祭(冠婚葬祭)
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

具体的な経験の内容

供養の相談窓口として各種相談を20年以上行っております
(葬儀 仏事 お寺との付き合い 相続 葬儀後の手続き 樹木葬 納骨堂 散骨 グリーフケア など)
インターネットでの葬儀社紹介
供養の総合相談窓口一本化の部署の立ち上げ
供養、葬儀関係のリサーチと業者選定・提携
仏壇・手元供養品なと物品と、供養サービス相談を兼ねた店舗を店長として運営
寺院との付き合いが多く、寺院関係者からも情報提供を依頼されたり相談を受けることも多い

実績や成果

業界では行っていなかった供養相談の窓口一本化を行い
その利便性をアピールすることでクライアントを増やし
会社の業績拡大に貢献できました

お役にたてそうと思うご相談分野

・終活、散骨、供養関係の新規参入へのアドバイス
・手元供養品など、うまく行っていないことを外の目からアドバイス
・グリーフが強い方への接客方法のアドバイス(傾聴方法など)
手元供養品を開発したい、納骨堂をや永代供養墓を作りたい、
終活のシステムを作りたい、お寺紹介をしたい、というかたも多いのですが
お話を聞くとお客様とのニーズがずれていることが多々あります。
現場での感じることを踏まえてお話ができればと思います。
また、グリーフが強いお客様への接客方法なども必要なかたにお伝えできたらと思います。
※現場の消費者ニーズや業界動向が主になり
 書類作成や法的な事にはお答えできません。

地域

首都圏

役割

供養の総合相談・商品販売・納骨相談・散骨などの総合窓口として、業者提携・仕入れ・店長としての仏事店運営など

規模

社員数 30名 クライアント葬儀社など約200社

期間
2010年 〜 現在