エンジニア組織の業務プロセス改善についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
派遣社員7名からなる要件定義チームのマネジメント経験。着任した当初は要件定義のプロセスが煩雑化しルールが不明確であったため要件定義完了の遅延や手戻りが発生していた。

■ 実績や成果
新規決済手段の企画や導入に向けた要件定義を行うチームのマネージャーとして、実際に顧客要望のヒアリングからシステム化要件を作成するとともに、チームのパフォーマンス向上を目的として短期/中長期的な課題分析、施策実行を行う。
これにより遅延発生率が30%から5%へと低減された。また、この手法が評価され全社業務改革プロジェクトのアドバイザーに指名される。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ファクトの洗い出しのためチーム内外のメンバーに対するヒアリング、分析による問題抽出を行った。その上でどのようなソリューションがありえるか関係者と議論しアクションに落とし込んだ。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
PMBOKやITILなどのフレームワークに対する知見および業務改善の経験を踏まえた上でエンジニアのチーム運営に対するご相談に乗ることができるかと思います。

■その他
地域: 日本
役割: マネジメント経験
規模: チームメンバー数8名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、全日空システム企画株式会社(現・ANA システムズ株式会社)に入社し、システムエンジニアとして Web アプリケーションの開発・運用に携わってまいりました。要件定義から設計、コーディング、テストを担当し IT スキルを蓄積しながら、プロジェクトマネージャとしてマネジメント能力を養ってきました。また、業務外においてイノベーションプログラムにディレクターとして参加したり、MBA スクールに通ったりするなど幅広い知識や経験の蓄積に努めました。
その後、株式会社ディー・エヌ・エーに転職、決済代行業者であるペイジェントへの出向となり、決済領域における要件定義およびチームの取りまとめを担当しました。現在は、新規事業担当者として開発ディレクションを中心に営業やカスタマーサクセスの検討まで実施しています。
また、フリーランスとしての活動を並行して行っており、歯科医院の新規事業支援、SIerのカスタマーサクセス検討支援、ブロックチェーン系スタートアップでのコンサルティング業務を行っています。


職歴

株式会社TECHFUND

  • COO 2019/1 - 現在

フリーランス

  • 新規事業、カスタマーサクセスコンサルティング 2018/12 - 現在

株式会社ペイジェント

  • 事業企画ディレクター 2018/8 - 現在

株式会社ディー・エヌ・エー

  • 要件定義チームマネージャー 2017/8 - 2018/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック