エンジニア組織の業務プロセス改善についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
派遣社員7名からなる要件定義チームのマネジメント経験。着任した当初は要件定義のプロセスが煩雑化しルールが不明確であったため要件定義完了の遅延や手戻りが発生していた。
■ 実績や成果
新規決済手段の企画や導入に向けた要件定義を行うチームのマネージャーとして、実際に顧客要望のヒアリングからシステム化要件を作成するとともに、チームのパフォーマンス向上を目的として短期/中長期的な課題分析、施策実行を行う。
これにより遅延発生率が30%から5%へと低減された。また、この手法が評価され全社業務改革プロジェクトのアドバイザーに指名される。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ファクトの洗い出しのためチーム内外のメンバーに対するヒアリング、分析による問題抽出を行った。その上でどのようなソリューションがありえるか関係者と議論しアクションに落とし込んだ。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
PMBOKやITILなどのフレームワークに対する知見および業務改善の経験を踏まえた上でエンジニアのチーム運営に対するご相談に乗ることができるかと思います。
■その他
地域: 日本
役割: マネジメント経験
規模: チームメンバー数8名
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職歴
株式会社TECHFUND
- COO 2019/1 - 現在
フリーランス
- 新規事業、カスタマーサクセスコンサルティング 2018/12 - 現在
株式会社ペイジェント
- 事業企画ディレクター 2018/8 - 現在
株式会社ディー・エヌ・エー
- 要件定義チームマネージャー 2017/8 - 2018/7